20240306-07 金沢

金沢に行くのを決めたのは、昨年末にANAのタイムセールがあった時のこと。

私のアストロマップ、日本国内でのラッキーゾーン

アストロカートグラフィ(アストロマップ)という技法が、西洋占星術にはあります。
生年月日から導き出す出生図の星の動きを、地球上に落とし込んだもので、その人と良くも悪くも縁のある場所を示したものです。
私は、国内に水星&木星のお仕事ラインなど計5本が通っていて、上の画像の範囲は、私にとってのラッキーゾーンなので、その中にある金沢には以前から行ってみたかったのでした(正確には旅を楽しみたい気持ちが半分、行った効果を検証したいのが半分)

料理も初回はレシピ通りに作って、2回目からはそれを踏まえてアレンジするタイプなので、初めての金沢、今回はガイドブックに載っているところを中心にまわりました。

初日のお昼、「すし玉」さんで金沢盛り。

金沢に着いたのは、お昼過ぎ。
早速、エキナカにある回転すし屋さんでお昼ごはんにし、ひがし茶屋街へ。

なんだろう、この懐かしい感じ。
お茶屋街自体が初めてなのに、すごく懐かしい感じがして、歩き回るのが楽しい。

隅々まで見回った後、当初から行きたかった、きんつばの中田屋さんのカフェ「和味」さんで、ロールケーキ。
さくらのガトーショコラも美味しそうでしたが、売り切れでした。
ちなみにロールケーキもラス1。

ホテルのチェックインが、18時からのレイトチェックインプランだったので、駅に戻ろうと思って周遊バスに乗ったら、遠回りになってしまいました。

でも、楽しい。
初めての町。
初めて見る景色。
でも、「香林坊」とか、地図や本で知っている地名。
この旅行で、1番わくわくしたのは、路線バスだったかもしれません。

晩ごはんは、エキナカにある「黒百合」で金沢おでん。
薄味育ちなので、色の濃いおでんはあまり好きではないのです。
色と同じく、優しいお味。

ホテルでのおやつは、やっぱりビーバー!
それに、お土産の試食できんつばビスキュイ。
きんつばもビスキュイも大好きだけど、あまり好みの味わいではなかったので、友達には別のを買うことにしました。

きんつばにビスキュイが埋もれる断面図。

そして、眠れない。
普段飲んでる睡眠導入剤を、油断して持って来なかった(飲まなくても眠れる)のもあり、多分、静かに興奮していたのもあり。
寝付いたのは、明け方4時頃でした。

2日目は晴れ!
風は冷たいけれど、ともかく晴れ!

朝昼兼用ごはんは、近江町市場にある「近江町食堂」さんで海鮮丼。
一度に食べられる量があまり多くないので、あまりこういうのは食べないようにしているのですが、やっぱり一度は食べておきたいなと思って。

案の定、お腹いっぱいになったので、近江町市場から金沢駅まで歩いて戻ったのに、エキナカの「Horita」さんというフルーツパーラーで「能登栗」の文字を見たら、そりゃ食べるでしょ。
「能登」だし。

さすがにお腹ぱんぱんになったので、飛行機の時間までタリーズとスタバはしごして時間をつぶしました。

お守り

帰宅が多分22時くらいだろうからと、お腹空いた時のお守りに、おにぎりを買いました。
完全にパケ買い。
可愛い!
そしてやっぱりあって良かった!

ハントンライスも食べたかったけれど、胃袋の容量的に、そして時間が足りなくて、結局今回は見送ることになりました。
次回のお楽しみが出来ました。

肌馴染みの良い町で、全然アウェー感覚が無かったので、金沢とは相性がいいんだろうなと思います。
初めてなのに初めてじゃない感覚で。
またすぐに行くことになりそうな気がします。

そして、アストロカートグラフィでは、その縁がある地域に行くことで、自分の惑星配置を活性化させるとしているので、水星MCと木星MCラインが通る私の場合は、お仕事方面、特に書くことや教えることについての考え方が変わったり、新たな価値観を得たり、運を上げることが出来ている、はず。

ちなみに、同じくゾーン内にある三重県四日市市に住んでいた兄のところに世話焼きしに行った後で、ゲームのガチャを引くとSSRを引けることが多かったので、今回もわくわくしながらガチャしたら、星5だけど別のキャラでした。
すり抜けェ……。