見出し画像

”農作業は天気に左右される”を実感する

パオパオが窮屈になってきた
明日はがすかな、、、農家さんから連絡が入った
※トウキビに押されてパオパオに「角」ができてる!

パオパオをはがすタイミングは意外に大事
トウキビの成長具合が一番ではあるが
《その1;曇りである》
 〜〜パオパオを剥がした時、
 〜〜いきなりギラギラの太陽に当たると
 〜〜トウキビがびっくりするから
《その2;パオパオが乾いている》
 〜〜濡れてたら、しまえない
 〜〜パオパオは、3〜4年使います
《その3;全部一気にはがしたい》
 〜〜マルチ&パオパオなど「も」駆使して
 〜〜段階を踏んで収穫できるようにしている、、、
 〜〜のだから
 〜〜成長の早いトウキビのものだけ剥がしたら
 〜〜意味がない

20:00 朝露が乾いた頃始めるかな、、と連絡が入る
8:00 夜少し降った雨のせいで、残念、乾いておらず
10:00 風が吹いて乾いた!やるぞ!!
11:30 雨雲接近中……ひぃぃぃ、今はがしたパオパオを急いで回収!
   ・・・昼食タイム・・・
13:00 やっぱり降ってきた……続きは明日。

天気を見ながら
肥料をあげたり、薬をまいたり

作物の成長を見ながら
肥料をあげたり、薬をまいたり

「自然相手のお仕事」なので
農繁期に農家さんを捕まえるのは、まぁ大変
とは頭で分かっていたが。

まざまざと実感しました!
(2023/5/23作業)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?