見出し画像

2024.6.20『キャロットケーキの朝』

日記です。

お弁当を作った。

卵焼き
塩サバ
紅しょうが
蛇腹きゅうり漬け
おかかご飯

このお弁当はどこか正しさのようなものがある。色が黄赤緑と割と鮮やかに残っており、焼き魚が綺麗な形で配置されているからだろうか。素朴でも贅沢でもない、こういうのでいいんだよ。と言われそうなお弁当。

何かを作ることが、それも正しいものならば気分が良くなる。


続いてキャロットケーキも作った。朝だけどケーキを作ってもいいんだよ。

レシピは栗原はるみさんのものを参照した。

人参をすりおろして、他の材料はフードプロセッサーでざっと混ぜ、ボウルに移してから粉類をふるい、ゴムベラで混ぜて、型に移して焼く。焼成時間も含めて1時間で完成した。
ケーキやお菓子を作る時、このくらいラフに作れると嬉しい。

冷めてしっとりずっしりしたものも美味しいが、焼きたてはふわふわを味わう。買っておいた生クリームは砂糖を混ぜて対して泡立てないままケーキにかける。カフェオレと共にいただく。ちゃんと美味しく、嬉しい。


その後はあまり上手くいかない。忘れ物をして二度手間を繰り返してしまい、やろうと思っていた作業は出来ず、また夜も気絶寝をしてしまった。疲れているのだろうか。


弟が優しい。土曜日、久々に会うからなにか私もお土産を買っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?