2級論述は5月に仕上げよ!-キャリコン2級受検記録 Vol.16

夏の2級試験はかなり余裕がありません。

4月中旬までに申し込み

6月第2週に筆記と論述

面談試験は7月第1週でおわります。

冬の試験は12月第2週に筆記と論述

面談試験は1月中旬からスタートします。

つまり、筆記論述から面談試験までの日程が

冬の方が若干長いのです。

夏は受験票と面談試験のケースが届いてから

1週間後が筆記と論述、その2週間後には面談。

冬は、筆記論述が終わってから面談のケース分析をすることも

できますが、

夏は面談のケース分析をしながら、筆記と論述の準備をしなければ

なりません。

実質5月に論述を仕上げることが必要になります。

2回目の試験。私は論述をなめていました。

1回目で74点を取ったので余裕だと思っていたのです。

対策講座の先生の指導があまりに明快、かつ再現性が高かったので

「今回は80点超えるに違いない」

そんなつもりで、直前1週間のみ、写経をしました。

自己理解不足、仕事情報の不足、コミュニケーション不足

中長期のキャリアプラン不足、4つの不足を徹底的に

書きまくりました。

それ以外の時間は、とにかく面談試験の練習を集中的にやりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?