母との思い出

母は服が大好きでかなりお金を使ってきてると思う。私も18歳?くらいまでよく母の行きつけの(田舎の)セレクトショップに同行してた。そんな母の影響で試着するのも好きで楽しかったし、買いたいものを買ってもらえた時のアドレナリンが出る感じとかそこで覚えてしまったんだなー。(私の金銭感覚の話はまた書きたい。)セレクトショップとか言ってもハイブランドではないけど今の時代のファストファッションからすれば1着が5倍から20倍はするよね。
うちは貧乏ではなかったけど親が共働きだったし、明らかに服や靴なんかにお金使いすぎてたと思う。
母はいわゆる買い物依存症なんだと思う。人に言いたいことを言えない、抑制しすぎてるもんだからストレス解消が必要だったんだろう。
私が小学5年頃かなー?母が消費者金融からお金借りて返してないって父から聞かされた事がある。(普通子供に言わないよな。さすが父。)
家の中は物で溢れて服も時代遅れのものも捨てきれなくて、収納が必要と数年前タンス買ってた。けど結局タンスは空で服はベッドに山積み、、、。汚実家あるある。
私も何度か実家のキッチンを片付けてみたり断捨離を半ば強引に進めてみたり。まあ、親は迷惑そうだったね笑

あの頑なに片付けたくない人達ってなんなの?
もう諦めたし、どうでもいいけど。

あ、、母との思い出のはずが、愚痴になってた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?