大好きなバンドが

大好きなバンドが、2025年2月をもって活動休止を発表した。

フジファブリック 活動休止
という文字が自分の頭の中で結びつかなくて
一夜たっても信じられないでいる。

充電期間とか、次へのステップのための前向きな休止だったらまだわかるものの、
金澤さんから脱退の申し入れがあったという事実が信じられなく(信じたくなく)、純粋にショックだった。
ダイちゃんのキーボードはバンドの要で、フジファブリックらしさでもあるのに。

今のフジファブリックは活動休止とかメンバー脱退とかそういうのには無縁だと思ってたし、
いつもライブで明るいパワーや活力をもらってただけに、そのギャップが大きくただただやるせない。
大好きなメンバーが、何度も話し合って決意したこと。わかっているけど受け入れたくない。
でもこの20年間でバンドに対してすべてを出し尽くしたと発表されたら、そうか…としか言えない。
そんなことをグルグルと考えてる、


知らせを聞いたのは、昨日の会社でのこと。
仕事中何気なくスマホを開いたら、
フジファブリックの公式LINEから大切なお知らせ、と題したメッセージが届いていた。
えっと声をあげてしまうほど驚き、
隣のデスクにいたフジのことも知らない同僚に
思わず話していた。誰かに聞いて欲しくて。
帰りの電車でじわじわ悲しくなっていき、泣きそうになった。


高校3年でフジファブリックに出会ってから沢山の思い出がある。フジファブリックがいたから選択した道や、出会えた人もいた。


そして私は、何よりも彼らのライブが好きだ。
生の音楽を浴びると体が反応し喜んでいる。
演奏がピカイチで、曲と曲の流れが綺麗で、セットリストの組み方が上手い(と個人的に思う)
MCではほっこりさせられ、いつも多幸感溢れた気持ちで帰る。
そんなフジファブリックのライブが大好きだし、日々を生きる糧に確実になっていた。
3人でのライブが今後見られなくなる、最後があると思うとどうしたらいいのかわからないけど、
今は無理に受け入れようとせず、自分の気持ちに正直でいようと思う。

このバンドから沢山の宝物をもらったからこそ、気持ちの整理がすぐにつかないのは当たり前だ。
しばらく引きずる。

感情のまま文章打っているが、今感じてることを残しておきたくて記しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?