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Mecha BREAK ファーストインプレッション(シルバーまで上げたくらい)

※注意 あっさい知識で僕の知ってることだけを頼りに書くので稚拙だったり間違ってるところとか日本語不自由があったらごめんなさい。
あとネタ寒かったら猶更ごめんなさい。夏だしいいかと思って。


TL;DR(本来の意味とは違うけど許してね)

ガンエボでオバオでBFでアーマードコアやんけ

機体を動かしてる感じはすごい楽しい。
ただ、ゲームルールに工夫が欲しい。
あとはPay to Winなところ出てくる予感がする。
最近は (てか昔からかも) 運営がユーザーの声聞くゲームあまりないのでちゃんと聞いてくれたらワンチャンあるかも。

ゲーム全体としてみるとロボゲー界隈の銀の弾丸にはならなそう。


ある1本のDMが届いた

Mecha BREAKとは

どうやら新作オンラインメカ対戦ゲームらしい。
メカ好きerとしては触ったほうがいいかな~って思ってベータテストの申請だけしておいて触ってなかったけどDMを機に触ることにした。
ジャンルはシューティング…でいいと思う…
TL;DRにも書いたけれど要するにガンダムじゃないガンダムエボリューションである。

X(Twitter)を眺めると
「うおおおおおおおロボ!ロボ!巨乳!ロボ!ガトリングうおおおおお!!!!」
みたいなツイートばっかなのでなんもわからんってなってた。

~~ということでここらへんまでが前置きで。

あとはシルバーに上がるまで10戦ちょいちょいプレイして「はぁ?」ってなったポイントを挙げまくる記事になるのでtoxicnot seepeoplecloseしてしまってOKです。

ここがやばそうダメそう

  • アーマードコアじゃん

  • ってかガンエボじゃん

  • ってかオーバーウォッチじゃん

  • ってかBFじゃん?

  • ガンエボから何も学んでなさそう

  • スピードの必要性があまり感じられない


アーマードコアじゃん

画面からしてアーマードコアである。
操作感ももちろんアーマードコアである。
まぁでもアーマードコアよりは操作しやすいように作ってありそう。
だけれどそのせいで個人的にロボゲーに必要そうなプレイテクニックの類があまりないような気がする。
基本的には画面中央枠内に敵を捉え続けるとロックしてくれてだいたいの弾が当たるようになる。
戦闘に関するプレイスキルみたいなものがあんまり必要なさそうな感じがする。
万人受けといえばそうだが…個人的には物足りなさみたいなものは感じた。

あ、左手はキー操作っていうよりスティックの方がやりやすそうだったのでコントローラーか左手用キーボードのスティック付きを使うと快適そうである。


ってかガンエボじゃん

ゲームルールがマジでガンエボ。
てか戦闘の流れもマジでガンエボな気がする。
オーバーウォッチやってない勢なので詳しくは知らないけれどガンエボっていうかオーバーウォッチじゃんってなる人が多そう。


ってかオーバーウォッチじゃん

オーバーウォッチじゃんってなるけど下に書くようにBFじゃんともなるのだけれど、マップによってBFやんけってのとオーバーウォッチやんけってなることがある。


ってかBFじゃん?

実は最初に思ったのはコレである。
BFじゃんってなったのだ。
まだ1、2戦しかプレイしてなかった頃に機体一覧を眺めつつ訓練場で各機体触った結果思ったことは
「戦場にちょっかいを出す軽量飛行機モード搭載機…をハチの巣にする近距離射撃機や狙撃機体…をぶん殴る近接…を狙撃する機体と爆殺する重火力機体…を修理して遊ぶ支援機体の図式になるじゃん」だった。

その後シルバーになるまでプレイして思ったことは
「これマジでしかし軽量飛行機が空気や…あと中量の支援機のタイマン強すぎてこれ必須や…」だった。


ガンエボから何も学んでなさそう

なぜそう思ったかというと
ガンダムバルバトスにあたる機体とガンダムエクシアにあたる機体がいること。
ぶっちゃけマジで近接不快やこれってなった。
楽しくわいわい近距離射撃してるところに横から強制操作不能の突進攻撃が来たり1撃ダウン技振って来たりスキルで行動妨害してきたりする。
頼むよマジで。


スピードの必要性があまり感じられない

ガンエボはちょっと早い機体があったりとかしたけれどそんなに機体ごとのスピード感に差が無かった感じがする。
オーバーウォッチも詳しくはわからないけれどめちゃめちゃ早いキャラはいるけれど足並みの方が大事な気がする。
というかこのガンエボオーバーウォッチどっちも足並みに勝るものは無いと思っている。

で、それらのゲームと同じゲームルールのせいでスピードの必要性が感じられないのだ…。
「…つまり軽量機いらなくね?」となるわけであった…。

あとリスポーン無しでどちらかのチームが全員倒れるまで戦うチーデスルールがあるのだが、必然的に体力が少ないというか防御力が無い機体使うメリットって何ってなったときに答えが見つからなかった。



そして明日へ

基本スピードが重視されない気がするので軽量機は要らない気がすると書いたのは今でも思う。
オーバーウォッチじゃん~ってのは本当にそう。ということはチーム編成的なものもある程度固定化される気がしている。
こればっかりは運営がどのタイミングで機体を追加してくるかわからないので何とも言えないのだけれど、自分の中でこのチーム編成だと嬉しいなと思う構成が出来たので一応書いておく。

  • 中量支援機 ピナカ

  • 中量格闘機 パンサー or 重量格闘機 赤霄

  • 中量攻撃機 龍淵

  • 超重量防御機 トライセラ

  • 中量級以上でお好きな機体

  • 中量級以上でお好きな機体

みたいな編成だと嬉しい。
それぞれの機体で思ったことを書いていく。

ピナカ

マジでタイマン力が高い。
味方を回復したりシールド貼ったりできるのはもちろん、自分を回復したりシールド貼ったりが出来るので中量級ながら重量級の硬さを持っている気がする。そしてダッシュが早いので近距離戦においては尚更硬い気がする。
マジで強い。

パンサー

ガンダムエクシア。
近接持ちなので中距離からでも一気に距離を詰められる。
さらにメインウエポンの槍は一気に敵を動けない状態まで持っていきつつダメージを与えるのでライン破壊のきっかけ作りがしやすい。
ブーストゲージ回復出来るスキル持ってるので無限に動いてる。
なんだこいつ。

赤霄

ガンダムバルバトス。
あまり使われたことないけれど空中からメインの近接攻撃をすると振り下ろし攻撃になりダウン奪ったり動き止めたりできる。バルバトスじゃん。
さらにスキルを使うと敵を同じ空間内に閉じ込めたり、ゲームルールの目標であるオブジェクトに邪魔されずにインタラクト出来たりする。強い。
そしてもう1つのスキルで近くにいる敵に向かって飛んでいき、当たったら動きを止める斧をファンネルみたいに2つ展開する。
狂ってるでしょ。


龍淵

え?チュートリアル機体なん?って思うかもしれないがぶっ壊れの耐久を持っていると思う。
こいつはアーマーパージという特性がある。
ダメージが蓄積しHPが0になった場合に周囲にスタンする爆発をまき散らしながら装甲が薄い軽量級の機体としてその場にHP全開で復活する。
これだけでもやばいな~って思うがさらにその軽量級の状態で1度だけ使えるスキルとしてアーマー転送がある。
パージしたアーマーをさらに装着する。もちろんHPは回復する。
ということは…そうである。またHPが0になるとアーマーパージしてHPを回復するのである…。
居るだけで強い。
こいつ1体のコストで4機分のHP持ってない?
バグじゃん。

しかも近接武器を持ってるので脚が速い ※後述


トライセラ

超重量防御機の名の通りそもそもが硬かったり、スキルとして4方位シールドを持ってたりする。
タンクとして活躍しそうな気がしていて自分もよく使う。
4方位シールド展開中は動けないなどのデメリットがあるが、移動するヤグラに乗って陣地まで運ぼう!みたいなゲームルールのときにはヤグラに乗ればいいし、拠点を踏んで確保しよう!みたいなゲームルールのときには拠点内で展開すればいい。
しかもこいつ4方向シールド貼ってる固定モードの時はスキルで味方回復するドローン展開できる。
かってぇ。


P.S.

近接武器持ってる奴全員脚速い

なんか近接武器持って前進しながら攻撃すると物凄い効率よく物凄い勢いよく突っ込む。
ダッシュ連打より早くブーストゲージの効率もいい。
軽量級の立場 is どこ

軽量級は全部要らないみたいな書き方してるけど実は軽量級狙撃は意外とありかも

スキルのデコイは近距離でもロック外されたり撃たれてる方向がマジでわからなかったりしてすごくやっかい。
某ゲームでもアップデートでロック外しが出来るシステムが追加されたけれど、これはダメだろってユーザーからすごい叩かれてた。
ロック外しはマジで強い。
あと狙撃銃だからかチャージして撃つと重量級でもかなり痛い。
マジで編成に入れるのアリだと思う。


あとがき

思ったこと体験したこと知見や不満文句などつらつら書いたけれどここまで読んでくれてありがとう。誤字脱字あったらすまん。



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