実家帰省8日め~実家最終日に想うこと~「ない」から「ある」へ

朝散歩17日め
今日は、朝6時5分に出発

6時5分の朝陽はココでした



気温24℃
空は快晴

朝陽は、少し柔らかめ
真夏から晩夏への変化かな?

今日のお散歩時間は50分
セブンイレブンで
アイスカフェオレを買ってから
てくてく歩きました♬
スマホの歩数計は4442歩でした♬

今日は、最初にアイスカフェオレ買ってお散歩
直視できないまばゆさだけど、スマホカメラ越しだとこんな感じ



今日は
私の故郷の歴史を
たどりながら歩きました


この町に頻繁に訪れていたという
種田山頭火の句碑
「かくれん坊の 雀の尻が 草から出てゐる」


この町で少年時代を過ごした
井上陽水の「夏まつり」
~直筆を刻んだ歌碑



そして、この町にあった
糸田城址
~北条氏の一門
 北条貞義が城主を務めていたらしい

北条貞義~糸田貞義の供養塔
立派な碑が立てられてました


かつて、炭鉱で栄え
閉山と共に寂れていったこの地域

「何もない」
そんな町だからこそ
「何かを作りだす」
そんな活力が
人々の中に息づいていたのかもしれない…

そんなことを、思いました♬

私の故郷は
芸能人や有名人を多く輩出しています

この町出身
・井上陽水
・益荒雄

隣接市町村出身
・IKKO
・小峠
・バカリズム
・仁支川峰子

などなど

こうして並べてみると
みなさん独創的

何か「新しいもの」を生み出す
そんな力をお持ちの方ばかり

「なんにもない」と嘆くことなく
「ないなら作ろう」というような
そんな気概を感じます♬



この町を出た頃
「なにもない町」
「ヤクザが多い町」
「寂れた田舎」

そんなことを思っていましたが

こうしてみると
私の故郷も
なかなかいいじゃないか

そんな風に想えてきました♬


「ふるさとは 遠きにありて 思ふもの」
~私にとっては
 戻るべき場所ではないこの町ですが

この町で育まれたものを
大切にしていこうと思った今日でした♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?