見出し画像

朝散歩の発見③~ほおずき

9月になりましたね♬

朝散歩31日め
2か月めに突入です♬

今朝は
民家の道路脇に、なんと
「ほおずき」を見つけました✨

ほおずきを見たのは
何年ぶりだったでしょう?

何年前か忘れましたが
お盆の実家帰省で
仏壇前に活けられたほおずきを見て
とてもとても懐かしくて

子どもの頃を思い出し
「ほおずき笛」を作ろうと
チャレンジしたことがあります♬




ほおずき笛~作ったことありますか?
ほおずきの実を
少しずつ揉んで
中の実を柔らかくして
口から丁寧に
種や汁を出して
皮だけの状態にして
吹いて鳴らすのですが

あともう少しで
種が出てしまう

状態になったところで
口が破れてしまう…

ということで
何個も、何個も
チャレンジしては破く…

子どもの頃の
お盆の思い出と共に
「ほおずき」の
懐かしい想い出が蘇り
心があたたかくなりました💕



朝散歩を始めて一か月が経ち
気づいたことが色々あります

まずは、股関節周辺の筋肉が
しっかりしてきました♬


朝散歩の初日に
「股関節周りの筋肉が固まってる」
足を動かすたびに
油を差し忘れた機械のように
ギシギシする感触があったのですが

一か月が経過して
「股関節周りの筋肉が柔軟になった」
という感じになりました♬

また、朝散歩で何かを見つけることで
ワクワクした気持ちで一日を始められ
精神的にもかなり安定してきました♬


今朝は、東の空から
久々に朝陽が顔を出し

少し歩くと
老人ホームの2階ベランダに
スズメたちの遊ぶ姿

西を向くと
そこには久々の青空が広がり

工事現場のテープには
たくさんのトンボが
止まったり飛んだり

これは
「アキアカネ」だと思っていたら

羽の特徴からすると
「ノシメトンボ」らしい

こんなこと
知らなくてもいいこと
かもしれないけれど

へぇ~そうなんだ✨
っていうようなことを
日々体験することは

自分の心にたくさんの
「幸せを貯めていくこと」なんだと

改めて気づいた一か月でした♬

さて、9月の一か月は
私にどんな幸せを運んでくれるでしょうか?

明日も、ワクワクしながら
朝散歩を続けたいと思います♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?