見出し画像

【14芝居#08】zoom越しに何を見せる?

こんにちは、会社員役者のかのんです。

オンライン一人芝居上演まで後7日!
ついに一週間後の今日が本番です。

これまでの記事はこちらから↓

本日朝起きたら台詞が入っていました。今回は少しのんびりでした。

「さて、立ち稽古(実際に動きを付けて稽古すること)をはじめよう」というところですが、その前に決める事があります。それは、舞台設計

今日は私がオンライン一人芝居を作る際に、どんな形で舞台美術(というほど大袈裟なものではないですが)を考えているかを記録していきます。

オンライン一人芝居には制約があります

舞台美術を考える際に引っかかる事はオンライン一人芝居ならではの制約。

今回のお披露目はzoomを使用して、つまりPCあるいはスマートフォンの前で演技をします。そのため下記のようにいくつか表現できることに制限が生まれてきます。

・演技はフレーム内に収めなければいけない
・音響、照明、カメラアングル変更などは演じながら操作できる範囲のみ
・カメラの画質はそこまで良くない
・賃貸の自室を劇場にするため、工事が必要な事はできない
・上演時間は夜(日中の光は作るしかない)

ちなみに、今回は以下のような条件で上演します。

☑︎現場には私一人のみ(演技、音響、照明、カメラアングル変更などは同時に一人でやる)
☑︎配信に使用するPCはMacbook Air
☑︎バーチャル背景は使わない
☑︎美術や機材の追加購入の予算は10,000円以内(予定)

この制約のもと、できる範囲の舞台設計を考えて、設定してから動きを合わせていきます。

画面に何を映したいか

舞台設計を考える際にはまず、画面に何を映したいかを考えます。ぼかし切れていないネタバレを載せておきます。

画像1

これをもとに何が必要なのかをリスト化していきます。
そして、自宅にいれるタイミングにこれをもとにバミリます。(大道具や小道具、カメラを置く位置にテープなどで印をつける事)

ちなみに、物を置く位置は実際にzoomを起動して、画角を確認しながらバミっていく必要があります。ここがzoom芝居の注意点!

画角を見ながら考えるべきなのが照明。上演時間と同じくらいの時間帯(今回は21時か22時台くらい)にzoom画面を見ながら、色合いや明るさなどを確認してどんな照明を使うべきかを考えていきます。

全てはzoom画面越しに確認していく事がポイントです。

細かな道具は何が必要かざっくり考える

同時にやる事が本を一通り見て、軽く動きを付けながら小道具に何が必要かを考える事。zoomの画面は鮮明ではないとはいえ、画面上に見えるものに遊びがあると見ている人にも楽しんでいただけます。

1月に上演した「イタい女コンテスト」でプロジェクターを使用してみましたが、これがなかなか好評でした。10分程度の短編とはいえど、画面内の情報があまりに代わり映えしないとみている人も飽きてしまうものです。

今回の演出はあまり派手な画面展開はありませんが、その中でもどんな遊びができるか…少し考えてみたので、当日は是非細かなところまで見ていただけたら嬉しいです。

せっかくなので後日、これまでのオンライン一人芝居の装置を紹介する記事を書いてみます。あなたの何かのヒントになれますように。

緊急告知!自室劇場化LIVE配信します!

さて、そんなこんなで舞台設計を考えていくわけですが、その準備を生配信してしまおうと思います。私の部屋が今回の芝居用に変化していく様子を00:00studioにて垂れ流そう、というものです。

日時は7月25日(日)18:00〜20:00頃。入退場自由、閲覧無料です。

告知

是非覗きにきてください。


■応援お願いします!

今回のオンライン一人芝居のほかにも複数の形で表現活動に挑戦しています。「いいな」「今後に期待したい」と思っていただけましたら下記より応援いただけましたらとても嬉しいです。

■14日後に日の目を観るオンライン一人芝居

オンライン一人芝居のzoom番組「モノステ」にて、4回出場のうち3回視聴者投票1位!3回優勝の副賞として脚本家・映画監督の渋谷悠さんに、私の話をもとに完全新作の一人芝居台本を執筆いただきました。

7月29日(木)が、そのお披露目の機会。出演・演出・舞台美術・照明・音響はすべて私!今だからこそ生まれた新しい挑戦を是非ご覧ください。

小出ちゃんの嘘泣き

小出ちゃんの嘘泣き_裏

モノスポpresents
モノローグ・オンラインステージ(略称:モノステ)
日時:2021年7月29日(木)21:00〜
場所:モノステzoom特設ステージ 
※zoomが立ち上がります
予約:不要
料金:入場無料・投げ銭制

※出演順、出演目安時間は確定次第Twitter・noteでご案内します
※上演時間は10分程度です

■これまでのお芝居を観てみる

TikTok(彼氏目線ショートショートムービー)
Instagram(被写体)
YouTube(一人芝居)

Twitterでは偶数日にあるある動画更新中!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?