見ると"長寿&金運"を授かる?! 香川県観音寺市の巨大砂絵「寛永通宝」を空から空撮

香川県観音寺市には

大迫力サイズの砂絵「寛永通宝」があるんです。

これ、江戸時代初期に作られたって……信じられますか⁉︎

まだあるって、だいぶびっくりです。

だって砂でしょ!

毎年市民が中心になって「砂ざらえ」という

整え作業をしているとはいえねぇ。



しかも、その一大アートのモチーフがお金って。

なんってわかりやすくたくましい(笑)。


「お金持ちになるぞー!」


っていう気持ちで作ったのかなぁ。

藩主のために作ったという説があるけど

どれも定かではないっぽいんですよ。



そのおかげか、観音寺市は

全国貯蓄率1位の自治体になったこともあるとか。

しかも、観音寺商店街の宝くじ売り場からは

8億円のあたりくじが2回出ているんですよ、

16億円!



お金にまっすぐな思いが歴史と現実に成果として

現れていておもしろい土地だなぁって思っています(笑)。



そんなわけで、この銭形砂絵を見ると

【長寿&金運】を授かるそうです。



まずはこちらのドローン空撮動画で、

時期がやってきたらぜひ現地で実物を

ご覧くださいませ★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?