看護教員としてどうなの?

大層なタイトルですがどうしたのって感じですよね。

最近、推しの #法月康平 さんが #Pococha で配信をやって下さっているんです。とても楽しいし有難いし幸せです。歌も歌って下さるし、コメント拾って下さるし、ご飯美味しそうに召し上がるし、もうすぐ初日を迎える舞台「#最遊記歌劇伝sunrise」 の稽古の進捗とか空気感とか、自分なりの解釈とか落とし込み方とか色々と伝えて下さるし、しかもその配信が1日おきにあるんですよ、凄くないですか?1時間越えくらい配信して下さってるんですよ?長い事法月康平さんを応援していた方ならご存知だと思いますが、正直あまりブログとかインスタとか頻繁に更新するタイプでは無かったと思うんですよね。舞台の幕が上がると更新するんですけど、何も無い時って本当に更新が無いなっていう印象だったんですよね。それが1日おきですよ。凄くないですか?

あ、本題はそこじゃないんです。そこなんですけど違うんです。

Pococha配信の話題の流れで、マスクの話になりまして。「マスクする様になってから口紅買わなくなった」とか「マスクする様になってから口角下がった」とか「マスクを外した時の顔を見た時のギャップ」とか色々話題が出まして、その中に「マスクをする様になってから歯列矯正始める人が増えた」(みたいな)コメントがあって、あーなるほどと思うと同時に物凄く嫌な事を唐突に思い出してしまったので吐き出さないと眠れないから、吐き出す為にnoteを書いているのですよ。

あれは自分が高校を卒業して10年間社会人やって看護学校に社会人入試で入学した学生時代の話です。看護学生なので、教員も看護師免許を持っている方が大多数です。

自分、子供の頃から #歯並び が悪かったのと #顎関節症#顎偏位症 があって、歯科からずっと #歯列矯正 と顎の手術を勧められていたんですが、家庭が貧乏だったので子供の頃に矯正も手術も出来なかったんですよね。それで大人になって、自分で金を稼げる様になって漸く歯科矯正していて歯に矯正器具ががっつり付いてました。歯磨き大変でした。看護学校在学中に顎の手術も終えて、漸く矯正器具も外れ無事に矯正は終わったんですけどね?

「在宅看護」を担当していた教員に言われた言葉が衝撃でしたよ。

「外れて良かったわ。正直、異様だったもの」

え?マジですか?ちょっと待って?貴女、看護師になろうとしている学生を教育している立場の方ですよね?いや、うん、確かにね?矯正器具付けてる見た目ってインパクト強いとは思いますけど、貴女の立場でそれを言葉にするって、どうなんですか?人を見た目で判断する看護師になれって事ですか?

とかぐーるぐる。

物凄くムカついたので、「在宅看護」猛勉強して国試前に何度か受けされられる全国一斉模擬試験で「在宅看護」全国の看護学生1位の座をGETしました。

今みたいにSNSが発展していたら、絶対に実名出して晒してやるくらいには根に持ちましたが鳥頭なので教員の名前は覚えていないです。てゆーか思い出したくもない。

吐き出してスッキリしたので寝る!

#法月康平 くんのPococha配信はいいぞ。

https://www.pococha.com/app/users/eda97254-bf21-4c26-84f2-9677f4ed1cd8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?