見出し画像

【No.18】酒ガチャで巡り合う。Single Origine Sake 佐渡

noteを始めてしばらく更新してましたが、筆不精なせいで全く酒の記録を上げてなかった期間があり、「メモしてたけど、noteに上げてないお酒どれくらいあるかな」って思ったら、

画像1

結構ありました。後半はメモするのさえ面倒になったので、飲んでもメモしてない酒もあり、結局自分がどれくらい酒を飲んでいるのかはイマイチわかってないですが、持ってるラベルを都道府県別でわけてみたらこんな感じでした。

画像2

全部ちゃんとラミネートして取ってる自分すごい。

ってことでしばらく過去1年間で飲んだお酒を記録していきたいと思います。前置きが長くなってしまった。

今回はKURANDさんの酒ガチャで来たこの1本。


ラベルはめっちゃシンプルです。個人的には絵が描いてあるラベルが好きなので、お店だとこのお酒は手に取らないかもしれない。なので、酒ガチャで巡り合えるのすごく面白いなって思います。

画像3


天領盃 Single Origine Sake 佐渡 純米大吟醸

日本酒記録(2020.4~)

約1年前の感想なのですが、当時の自分が「米?いや、果物感?いや、でも…」みたいにめちゃくちゃ迷っているのが見て取れます笑 感想も「いや結局どっちやねん!」みたいなこと書いてました。どちらかと言えば果物っぽいというので落ち着いたようです。

裏ラベルの情報写してて思いましたが、酵母、日本酒度、酸度も載せているのは結構珍しいのではと思いました。特に酵母は初めて見たかも。ラベルは表だけでなく裏もいろいろと面白いです。

Single Origine Sakeシリーズだと「吉野」もめちゃくちゃ好きです。こちらは奈良県の北岡本店さんが醸しています(よく見たら販売終了しとる…もう一生飲めないのかしら涙)

参考リンク

酒ガチャ(KURAND)(夢しか詰まってないです)
天領盃酒造株式会社
株式会社北岡本店オンラインショップ

「スキ」のリアクションだけでも大変ありがたく思っております。