見出し画像

布切れは星、いや主婦を救う

なんだかnoteのタイムラインにはすごい良い話ばかり上がってきてて、こんな身のない記事書いてるの私だけだな、場違いなのかな…

と思ったんですがこれが私なので続けます。

ーーーーー

さて、飲食店に勤めている私かのんぬですが、調理場に立ってみて、家庭でも役立つテクを発見したのでいくつか。

先に言っておきますが私、結婚するまでまともに料理をしたことは数回しかありません。上手に作れるのはせいぜいパスタとうどんです。そんなもん常識じゃハゲ!!ハイデッカー!パルマー!という方もどうか優しい目で見守ってください。

※筆者FF7プレイ中につき、用語が多数出て参りますが気にしないでください。FF7が分からない方は雰囲気で感じとってください。


活用する者達〜まな板編〜

何かを切っている時にまな板がズルズル動いて包丁を突き立てたくなったこと、ありませんか?

「もう!このまな板、私のクラウドに媚びを売ってるジェシーみたいにムカつくわ!包丁突き立ててやりたい!」

そんな時はこれ!!テレレテッテレーン♪

濡らした布切れ〜♪

「ティファ、この布切れさえあればもう大丈夫!」

「本当なの?ジョニえもん!」

「布切れはなんでもいいんだ!雑巾、着なくなった服、古びたタオル…これを濡らしてまな板の下に引けばこの通り!まったく動かなくなっただろう?」

「本当だわ!なんて素晴らしいアイデアなのジョニえもん!しかも、使わなくなった布ならなんでもいいだなんて、エコだわ!私のパンツでも大丈夫だなんて!」

「こらこらティファ、女の子がパンツだなんて!そのパンツは俺が預かっておくyゲフッぐあああああああ


…そんなわけで着なくなった服や使わないタオルを切って、台拭きついでにまな板の下に敷くととっても快適です。

個人的にはタオルとか綿が一番滑らないのでオススメです。薄すぎると効果ないので、薄いものは折りたたんで使いましょう。


更に活用する者達〜油の処理編〜

ジョニえもんは星に還ったみたいだな。

ここからは俺、クラウドが説明しよう。

何かを調理した後のフライパンや鍋、洗う時にコルネオのように油ぎってて反吐が出ることはないか?使用する洗剤も多くなるし、星にも財布にも良くない。俺は興味ないけどな。

そこで役に立つのが「細かく切った布切れ」だ。

こいつで調理器具を拭けば、油やタレを上手く吸収してくれる。そしてそのまま燃えるゴミとして捨てられるんだ。ああ、調理直後の熱いものはダメだ。しっかりブリザドで冷やしてから拭くんだな。水道に油を流さないから星にも少しは良いだろう。俺はもちろん興味ないけどな。

使用する布切れはなんでもいいんだ。着なくなった服でも、使わなくなったタオルでも。俺の装備は特殊素材だから使えない。化繊より綿の方が吸収率は良さそうだな。

さて、こんなところか。したくもない説明をしたんだ、報酬はそうだな…ティファ、使わなくなったパンツをくrグフッうわああああああああああ


…布切れは油を拭くのにも有効みたいです。使い捨てなので、あんまり布切れ量産するのも資源的にどうなのかって感じですが、油の処理が楽になって良い。


更に更に活用する者達〜鍋つかみ編〜

クラウドも星に還っちゃった…まあいいか。

私、エアリスからもオススメ、教えるね!

熱い物を触る時に限って鍋つかみがない、そういうこと、あるよね。

そんな時はこれ、使ったらいいよ!「布切れ」!

バレット並みに熱いから、薄すぎるの、ダメだよ!厚手のもの、使ってね!化繊も溶けちゃうかも!綿の方がオススメだよ!

鍋つかみを探さなくていいし、わざわざ買う必要もない!便利だよ、ね?

うん、いい仕事したー!私も報酬もらっちゃおっかな?じゃあ…ティファ、あなたのパンツちょうだ…え、くれるの?


…エアリスは貰えたようである。それはさておき、「熱いものは鍋つかみ」そんなものなくても布というか、タオルとかで十分です。お店にて「鍋つかみとかあるんか?」って聞いて「そのボロ雑巾使えや」って言われた時は常識を覆されました。これだから料理初心者は頭が固くて困る。

ーーーーー

なんかFF大好き芸人みたいになってきたのでこの辺でやめとこう。というか、仕事して発見したテクニックが

全て布切れってどういうことなんだろうか。


以上、今回の神羅課長はけっこう活躍するんじゃないかと期待している主婦がお送りしました。

長ーい文からくだらん呟きまで、不定期で更新中です。スキを貰えると喜びます。この記事にピンと来た方は110番せず、フォローお願いします。頭おかしいよこの人!って119番もやめてね★ばいちゃ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?