9月のわたしをふりかえる

こんばんは、今日もお疲れさまです。
今月も振り返ります。

※見出し画像は、今月野球を見に行ったあとに地元の友人と話して、学生時代よくこんな感じで放課後にグラウンドを眺めてたな〜という思い出が蘇ってきたのと、単純になんだか、イラストが放つ空気に惹かれました。

9月にやったこと

■仕事
・記事の企画〜インタビュー〜ライティング〜編集〜リリース 1本
・プレスリリース1本
・スタートアップスタジオとタイニーのnoteの中の人
・次世代リーダー育成研修企画運営
・全社業務(夏合宿)の運営
・諸々の引き継ぎ

■個人
・NPOカタリバの大学生対象イベントにOB参加
・イベント(ティールジャーニーキャンパス)参加
・救急技能認定証取得講座を受講
・人生で初めてプロ野球観戦
・人生で初めて髪を染める
・人生で初めて鎌倉に行く
・半年ぶりに地元に帰省

仕事は、前半は全社業務(夏合宿)の運営に全力投球し、後半は引き継ぎをしていました。
個人では、人生初〇〇が多かったです。

ふりかえり

9月前半に開催されたガイアックスの夏合宿は、社内も社外も自由参加。
夏合宿の3週間ほど前、アンケートの『参加』回答者が40名程度でヒヤヒヤしていたのですが、蓋を開けたら社内外から100名の参加者が。

天気も心配でしたが、奇跡的に2日間晴れ、参加者の皆さんからは「楽しかった」と嬉しいお言葉をいただきました。
自分の気の回らなさや不用意さに何度も悔しい思いをし、泣きたくなりましたが、その都度先回りしてくださる先輩や優しい言葉をかけてくださる先輩方に救われました。私もそんな人になりたいなぁ。
ガイアックスコミュニティのつながりを強化する機会に携わることができてよかったです!
来年はリベンジしてもっと良い合宿をつくりたい気持ちと、純粋に楽しみたい気持ちとが五分五分です(笑)

今月担当したリリースは、スタートアップスタジオとGeekさんの提携の発表。

純粋に自分が大学生だったら参加したい・・・というのはさておき、いつもプレスリリースは高野さんにレビューをもらいながらライターを務め、最終段階では編集をお願いしているのですが、高野さんの広報的視点・観点と、言葉の言い回しには、「あ〜〜〜その手があったか!!!」という気持ちになります。同じ事実でも、切り口と言葉選びによって受けとり手には随分と違ってみえる。その大切さを、たくさん教えていただきました。
ありがとうございます。

続いて今月の記事は、スタートアップスタジオから輩出されたTechpitへのインタビュー。資金調達、おめでとうございます💮

個人の面では、
大学時代に1年間長期インターンをしていたNPOカタリバのイベントにOBメンターとして参加させていただいたり、(担当した高校生が初め浮かない顔をしていたのですが、話しながらどんどん気づきが生まれて顔が明るくなって、最後は全体の前で発表までしていて、人の変化を間近で見るのってやっぱり嬉しいなあと再認識)

画像1

アカツキさんのオフイスにお伺いして全社行事についての意見交換会をしたり、(アカツキさんは就活の前半で受けていたのですが、就活イベントのコンセプト・ゲスト・集客方法がめちゃくちゃ魅力的で上手というのが記憶に残っていて。今回お話しするのが楽しみでした!)

画像2

半年ぶりに長野県の実家に帰省しました。
うちの愛犬、可愛すぎませんか。

画像3

しばらく会わないうちにパピーから成長して、もふもふになってた。
あとは何より、この景色が大好き。360度パノラマで山と空。
地元で過ごしていた時は気にも留めなかったけれど、離れてみると、自然の美しさに感動します。

あとは人生初プロ野球観戦も思ったより楽しく、人生初鎌倉(行きたいと言い続けて2年。念願の!!)も最高でした。予想より京都感があった。家から電車で40分の距離ということが分かり、ほぼ出勤の所要時間と同じなので、行くハードルが下がりました。また行く。

10月に向けて

引き継ぎ業務と書いていましたが、10月から部署を異動し、ソーシャルメディアマーケティング部で採用PRの新規事業に加わることにしました。

決め手となったのは、

『働くが個人の数だけあるなかで、自分に合ったつながりや、良いつながりを増やしたい』という管さんの想いが、これまで自分自身のミッションにしている『自分で幸せを創り出せる人を増やす』という想いと通じていたことです。

そして学生時代から社会人5ヶ月目まで関わってきた、リーダーシップ開発、キャリア教育、採用、広報、ブランディング等複数のプロジェクトで得た知識や経験を体系化して実践することができると思ったことです。

視点、切り口、理解度、解像度、意思決定。この辺りの高さや深さ、速さについて自分自身への課題感が強く、新規事業に取り組むなかでPDCAを回す速さを上げていきたいと思います。そしてよりパワーアップして、ガイアックスの事業・広報・採用面、引いては社会に貢献できるよう頑張りたいと思います。

また、この5ヶ月間行ってきたガイアックスのブランディング活動は私の人生ミッションやワークミッションとも通じているやりたいことなので、ブランド推進室としてのいくつかの業務・プロジェクトは、引き続き担当していきます。
ただ惰性で続けるではなく、「成果を出すための」関わり方を今まで以上に工夫していこうと気を引き締めたいと思います。

『意識するのは最高の結果』という9月のテーマそのままですね。思いがけない形で、テーマを実現せざるを得なくなりました。
期待には応えることで信頼を築きたいタイプの人間なので、頑張っていきたいと思います。

10月は、『自分の発揮するバリューと自分の戦い方を理解する』です。

一気に自分の責任範囲やカバー範囲が増える今月、正直不安です。
失敗することもあるかもしれませんが、試行錯誤しながら自分に合った成果の出し方を身につけていきたいと思います。
そのために業務では毎日のレビューと日報を行い、業務外では、自分の在り方について理解を深めるとある合宿に参加する予定です。

1ヶ月後の自分にさえ想像ができなくてドキドキですが、とにかく1日を、今を必死にいきたいですね。

ここまで読んでくださってありがとうございました。今月は夜中に書いたのもあって日記みたいですね。。
段々と寒くなってきたので、季節の変わり目、風邪をひかないようにお気をつけください〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?