見出し画像

11月のわたしをふりかえる

こんばんは、今月もふりかえります。

※見出し画像は、秋を楽しんだ11月前半だったので。11月が終わろうとしている現在の寒さは、もう冬ですね・・!

11月にやったこと

■仕事
・オンライン説明会の運営 2回
・参加企業さんや学生さんとの打ち合わせ/説明会
・広告クリエイティブ(文章/画像)作成、配信
・就活ラジオ「ジョブラジ」にゲスト参加 2回
・採用PR支援のディレクション業務
・ブログの執筆~編集 1本
・次世代リーダー育成研修運営 3回
・中学生の探求授業の一環でガイアックスツアー

■個人
・箱根日帰り旅行
・鎌倉日帰り旅行
・Tadaku初体験
・じゃがいもパーティーに参加

平日も5日じゃ足りないし、休日も2日じゃ足りない!!というのが今月の感想です。

ふりかえり

11月は、仕事の8割をOnline Job Fair という就活支援サービスの運営、2割をブランディング業務に取り組みました。

異動したばかりの先月は「よく分からないけれどとりあえずやってみる」と手探りで必死に目の前の山をかき分ける状態だった、と振り返りました。

1ヶ月経過した今月は、事業のミッションやビジョンから事業の現状を俯瞰的に見て考えて動くことができるように徐々になってきたかな、と思います。
その背景には、まずとにかく手を動かして自ら体験した10月があったこと。
そして、11月の頭にまりしちゃんにコーチングをしてもらい、湧き出る言葉を受け止めてもらい、思考が整理されたことがあります。

期待に応えようと背負い込んでいた自分に気づき、自分自身もチームも次のステップに進むために、「手放す」という意思決定を、自分が関わる複数の業務で意識的に行いました。

これまで殆どできなかった「手放す」や「断る」を意識的に勇気を出して行なった結果、思考やディレクションに時間を割けるようになり、メンバーへも積極的な関係を持つことができました。
「失ったもの」ではなく「得たもの」を感じることができるようになったことが、一番の収穫でした。

サービスを拡大していく中で、参加していただいた企業様や学生さんからたくさんのフィードバックをいただき、改善したいことや挑戦したいことが山ほど。
引き続き、「ミッションを最短で実現するためには?」と優先順位を考えて選択する意思決定を自ら行えるようにしていきます。

2回現場の運営をしたのですが、そのうち1回は元上司の流さんに登壇いただき、一緒にイベントができたのも嬉しかったです。笑

Online Job Fair と並行して、今月は就活ラジオ『ジョブラジ』にもゲスト参加。
西島さんとファーストキャリアについて考えたり、青木さんと雇用形態と働き方について考えたり。どちらも、とても勉強になる時間でした。

「話すのが苦手」という気持ちも、こうして経験を積んで、少しずつ乗り越えていけたらいいな。
12月も面白いテーマが盛りだくさんです。

吉川さん、毎度気持ちのいいファシリテーションをありがとうございます!

11月は、休日もたくさん外に出て楽しみました!

執筆記事に掲載する写真を撮影しに伺ったやよいさんのご自宅兼カフェは、とーっても素敵で癒されました。通いたい。

ブランドチームの先輩2人と参加した『Tadaku』は、日本にいながらプチホームステイ体験ができました!
日本に住む外国の方の家庭におじゃまして、一緒に家庭料理を作っていただきます。
私たちが選んだのはジョージア料理。初めて食べるメニューばかりでしたが、どれも最高に美味しかった〜〜!
12月に体験レポート記事を執筆する予定です^^

画像1

12月に向けて

もう12月、1年が終わることに、驚愕しています。
あっという間の1年だった・・・!!!

11月のテーマは『成果を出すための最優先事項に優先的に取り組む意識を持つこと』でした。
まりしちゃんのコーチングのおかげで、今月はかなりこのテーマを意識した選択・行動ができ、生活にも変化が生まれました。

12月は、『やりきった!と1年を終えること』がテーマです。
実は、面倒くさがり、後回しにしたがり、の私は、「寝てからやろう」と次の日に引き伸ばし引き伸ばし・・・としてしまうことが非常に多い。
ここが、今私が変えたい自分の一面です。

優先順位をつけて自分の取り組むことを絞ったのであれば、その場ですぐやる、寝る前にやる。その習慣をつけることで、更に意識的に自分のコントロールができるようになりたいです。
(今日は寝る前にnoteを書いたので、1歩目。書いていたら日付変わってしまったけど。)

ここまで読んでくださってありがとうございました!
12月も頑張りましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?