見出し画像

新卒1年目の終わりを迎えて、学生に届けたいこと

明日から4月。
2019年新卒として社会人になった私は、1年目が終わろうとしています。

「自分が嫌い」から始まった1年前

4年間の大学生生活を終える去年の今頃、私は当時の自分に嫌気が差していました。詳細は下記のnoteにありますが、口ばかりで完遂できない、自分の「ない」ばかりが目について、自信を失っていました。

・入社1週間で事業を法人化し、社長になった山口くん
・新卒フルリモートで、広島の地域活性とGaiaxの開発業務を両立する中村くん
・Gaiaxグループの財務と投資先のスタートアップメンバーを掛け持つ岩間くん

など、文字面を見ると「会社員って、なんだっけ?」と思うほど、私の新卒同期は個性派揃い。尊敬してやまない仲間たちがいることを幸せに思うと同時に、「何者でもない自分」に強烈な焦りとコンプレックスを抱えて社会人になりました。

想像とのギャップ

入社して4月の研修期間を終え、GW明けに本配属。でも、私の5月のカレンダーはまっさらでした。

立場や役職で判断するようなフィルターも、与えられるだけの仕事も、Gaiaxにはありません。仕事は自分でつくりだすもの。

社内で広報・ブランディングの支援を欲している人を探しては、自分ができることを考えてやってみつつ、会社の社員総会や合宿といったインナーブランディングの領域にも加わるなど、奔走しました。それまで文章なんて書いたことはなかったけれど、毎月何本も記事を執筆しました。

予想外だったのは、気づかないところで見てくれている人がいて、チャンスが次々と舞い込んだこと。

もしかしたら、私が類を見ない例外タイプで、たくさんの人が心配してくれていたのかもしれません。仮にそうだったとしても、本当に驚くほど多くの先輩方が、自分の存在を気にして、見守ってくれていました。

まっさらだったカレンダーは今、予定がびっしり詰まっています。

きっと、生かすも殺すも自分次第だ

「学生のうちにしておいた方がいいことは何ですか?」

就活イベントや採用面接の場で、学生さんからよく受ける質問です。
パソコンスキルを向上したり、資格を取ったり、分かりやすく「何かができる人であること」が評価されるのが社会人だと思っている方も多いと思います(もちろん業種や企業によってその場合もあります)。

でも社会人1年目を終えて感じているのは、新卒は「信頼できる人」だと認識してもらうことが何よりも大切なのではないか、ということ。

・準備は前日までに済ませて関係者に連絡をする
・予定の10分前には到着し遅刻はしない
・期日や約束を守る
etc...

決して特別なスキルではなく、誰にだってやればできる当たり前のことをやるかどうか。社会人は常に信用度をジャッジされているのが、学生との大きな違いだと感じています。

1人ひとりにある新卒カード。そのカードを使って何をするか、どんなチャンスを引き寄せるかは自分次第です。

私は『Gaiaxへの新卒入社』というカードを選んだ以上、ガイアックスのコミュニティを活用しながら自分の人生の満足度を120%にするために、これからもまっさらだったカードを自分色にしていきたいと思います。

「働くことを楽しんでいる大人」に数多く出会ってほしい

ひとつだけ、学生時代にもっとしておけばよかった、と思うことがあります。
それは、キャリアを自分色に染めながら「働くことを楽しんでいる大人」に数多く出会うこと。

大学2年生の頃まで「夢なんてない、自分が働くイメージも湧かない」と思っていた自分が、今こうして東京に出てきてベンチャー企業に就職して楽しく日々を送っているのは、「働くのって楽しそうだな」と思わせてくれるたくさんの大人の方と出会ってきたからです。

私は「楽しく働いている人たち」の共通点は、それぞれ自分の持ち合わせた武器を知っていて、磨き込んでいて、使い倒していること、だと感じます。

その磨き込み方を、使い倒し方を、できるならもっと早くから、数多く知っておきたかった。だから、やります!明日から。毎日。

『オンラインキャリアセミナー』の名前の通り、オンラインで開催するので、場所の制約も時間の制約もありません。多くの学生に、この機会を活用して、自分のカードを使い倒している大人に出会って、働くことにワクワクしてほしいなっと、思います!

もし1年前の私のように焦りを感じていたり、3年前の私のように大人になることに希望を見出せない学生さんがいたら、ぜひ参加してみてください。

画像1

社会人1年生の記録

このnoteを書いた1年前、密かに決めていたことがありました。

Gaiaxの先輩 流さんの『新卒入社から一年。やってみて良かったこと。悪かったこと。』というブログがとても好きで、何度も読みました。

流さんがここに行き着くまでの1年間を、もっとリアルに知りたい、と思ったのをきっかけに、私はガイアックス新卒の1例としての記録を毎月残そうと決めました。気づけば今日がその日。具体的なTipsにはなっていませんが、これからGaiaxに入社する後輩や、就職に不安を覚えている学生さんなど、何か助けになれば嬉しいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
明日からの4月も頑張りましょう!
新社会人の皆さん、おめでとうございます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?