見出し画像

自分の頑張りを認められるようになりたい

僕は昔から自分に優しく出来なかった。
でも、そう気づいたのは最近だった。
お友達になら「無理しないでね」
「○○ちゃんのペースでいいよ」と
優しい言葉をかけられる。
でも、それを自分に向けて
言うとなると中々難しい。
「もっと頑張らなきゃ」
「もっと辛い思いをしながら
頑張ってる人は沢山いる」
「これくらいは出来て当たり前」
そうやって自分に厳しい言葉を言い、
どうしても自分に優しくすることが
中々出来ないでいた。
褒め療法というものを知り、
過去にやってみたこともあった。
でも出来たことを書き出して
読んでいて思うことがあった。
「朝起きれて偉い?
ご飯食べれて偉い?
お風呂入れて偉い?
そんなの普通の人なら
当たり前に出来てるじゃん!!
なんで褒めなきゃいけないの」
終始こんな感じで自分に厳しく
褒め療法も上手くいかなかった。

そんな僕だったけれど、
病み垢を作り、沢山のお友達が
出来ていく中で少しずつ変わった。
僕が自分で自分を否定していると
「哀音ちゃんは頑張ってるよ」
「哀音ちゃんのペースで
ゆっくりで大丈夫だよ」と
優しい言葉をかけてくれる
大切なお友達が沢山出来た。
そのおかげなのか、最近は
毎日To-Doリストを作って
出来たことが沢山並んでると
「今日の僕、中々頑張ったじゃん」
と自分を褒められるようになってきた。
沢山の優しいえふえふさんに支えられながら
少しずつ自分の頑張りを認めていきたい。
今まで沢山辛いことがあったけど、
よくここまで生きてきたねって。
まだまだ辛いことも沢山あるけど
頑張って生きようねって。