見出し画像

[手記] ワンホビギャラリー 2023 SPRING に行ってきました

どうもこんにちは、かのんと申します

今回はワンホビギャラリー2023 SPRING について

秋葉原で2クール毎に開催される ワンホビに行ってきました。

ワンホビは秋葉原で無料で毎年開催されるフィギュアのギャラリーです。
このイベントは 各種メーカーさん (グッスマやマックスなど) の新作フィギュア見本市という印象があります。

そのため、スケールフィギュアを無料で撮影できるイベントということで非常に貴重なイベントです。

今回はその中でも良いなと思ったフィギュア達を紹介していきます。

初音ミク Happy 16th Birthday Ver.

まず最初に紹介するのは、Good Smile Company から初音ミク 16th Birthday Ver. です。

やはり主催としての矜持があるのか、至極の逸品として入り口に飾られていました。

ミクさんのフィギュアは基本となるイラストから製作されることが多く、正面の構図が主流の中であるため、こういった横からの佇まいがメインのフィギュアが珍しい印象があります。

こういったイラストに準拠しつつ、立体としての奥行きを魅せようとする試みはとても良いですね。

まだ原型での展示でしたが圧倒される迫力があります。彩色見本が今から待ち遠しいです。

喜多川海夢 水着 Ver.

こちらも Good Smile Company さんから 喜多川海夢 の 水着 Ver. です。

いやー喜多川海夢、フィギュア増殖中ですね 笑。 海夢のフィギュアといえば Aniplex さんから既に 2体ほど出ていますが、そちらに引けを取らないお顔をしています。

最初発表されたときは、「え、また水着…」とも思ったものですが、既存の Aniplex の水着Ver. お座りポーズしていた分、今回は足もしっかり作り込まれていて単体として飾るのなら非常に良いなと思います。

これからも 発表されているだけで 渋谷スクランブルフィギュア さんや アルター さんも製作が決定しているので、とても期待大ですね。
(将来的にはライザ並の数になりそう…)

福丸小糸 ミッドナイトモンスター Ver.

こちら Solarain さんから 福丸小糸 ミッドナイトモンスター Ver. です

いやーついにデコマスを見ることができましたね。
既に発表されている 円香の分と合わせて一緒に展示されていました。

円香のほうが原作絵に近しい感じでしたが、小糸のほうが腕を胸に寄せるポーズをしていて非常にあざとさが出ています。
小糸…お前…アイドルの衣装、全然よゆーになっちまったじゃないか…

Solarain さんは グッスマの内部ブランドですかね。比較的新しいブランドですが、非常にクオリティが高いものを製作されているイメージです。

白銀ノエル 通常衣装 Ver.

ファットカンパニーさんから ホロライブの 白銀ノエル 通常衣装 Ver. です。

団長のスケールフィギュアといえば水着 Ver. が最初に発売されて、そのクオリティの高さも話題になりましたが、このファットさんの通常衣装ノエールも非常にクオリティが高いです。

今回、ホロライブのスケールフィギュアは 1/4 兎田ぺこらや 雪花ラミィ、沙花叉クロヱ の原型展示がありましたが、個人的には一番クオリティが高いのが、こちらの作品だと思ってます。

髪色にはクリアパーツを使用しており、銀色の髪が非常にクリアに映しだされています。また、片手にもっているメイスや左肩の装備でメタリックな塗装をすることにより、肌の白さもきちんと強調されつつも、浮いた感じにならないようにしている点がポイント高いです。

最近のスケールフィギュアは長髪キャラクターにクリアパーツを使用することが多く、軽い印象を持つことが多いので、このようなコントラストをしっかりとつけるフィギュアを製作してくれるのは個人的に嬉しいです。

初音ミク NT風私服Ver.

こちらは Good Smile Company さんから 初音ミク NT風私服Ver. です。

こちら何と言ってもこの画角から撮影すると良い感じで上目遣いになることがとても良いですね。

白いブラウスに 黒のロングスカートという普段あまり見ないミクさんの私服姿というのもあるのですが、ロングスカートはクリア素材でできており、大人な女性というイメージを想起させてくれます。

また、この表情もなかなかミクさんでは見ないです。大人なお姉さんな印象を受けます。

その他写真いろいろ

上記以外にも色々なフィギュアが展示されていました。
ここからはそれらの写真の供養も含めてざっと貼っていきます。

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ シュヴィ バニーVer. (FREEing)
ホロライブ 沙花叉クロヱ (Max Factory)
ホロライブ 天音かなた (クレーネル)
ホロライブ 雪花ラミィ (Max Factory)
プリズマファンタズム イリヤ (クレーネル)
鬼滅の刃 竈門禰豆子 無限列車 Ver. (Good Smile Company)
初音ミクシンフォニー 2022Ver. (Good Smile Company)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?