#144;自分で決める。

自分で決められる
決め事がある

どっちが好きですか?


わたしは、自由な方がいい
というか「◯◯するな」「◯◯しない方が良い」「◯◯した方が良い」っていうのを見聞きすると、その逆をやりたくなる。とか、やりたくなくなる。


自分がその時の気分でやりたいと思うことを動きたい
それで、時が経ってみて「あぁ、あれはそう言うことだったのか!」って分かる。


「こうじゃないとダメ」というのもない。


コレがダメなら、あれをしたらいい。
あれもダメならソレがあるじゃない^ ^



こうするべき
こうあるべき
こうじゃないとダメ

の、枠の外は、もっとずっと広いのだ


そこから外れてみたら、感情も感覚もすごく広くなる

その代わり「べき」という頼りが無いから、何かあったら「べき」のせいには出来ないから、
自分の感覚に責任を持つことになるけどね(^ν^)



傷ついたり、失敗した!って思ったり、ひとりぼっちにもなりますわ。
もちろん、その「やっちまった」渦中にいるときは気持ちがえぐれたりするけど、
また自分の好きな方向に歩いて行きたくなる時がくる。

その分、枠の中にいる時よりもたくさんの出会いや
冒険した分色んなことを経験して、
たくさんの感情を感じる引き出しが増える。


そして、ますます物事に寛容になる。
失敗!って一見思えることも笑えたり、こういう見方も出来るよ、ってなる。


一つのことや、1人の人に固執しない分、
誠実ではないような、飽きっぽいような風に自分を思っちゃうこともあるけどいい。

だし、枠の概念が薄い分“解せぬ!”と思ったことも、
周りの常識はさておき「解せぬ❗️」と発言して、納得いくまで取り組むこともできる


自分にも、他人にもフレキシブルでいるのは、
能力を充分に使えるし拡大する感じするし、
起こる出来事や気持ちにに責任を持てばすごく良きことに思う


自分で決める。ってこわいけどね🧡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?