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【Resonite】コンテキストメニューの追加方法【雑解説】
はじめに
この記事はResoniteのアドベントカレンダーの18日目の記事です。
Resoniteにおけるコンテキストメニューの追加方法について解説していきます。基本的なDevToolの使い方については下記の記事を見てみてください。
コンテキストメニューとは
コンテキストメニューとは、ResoniteでコントローラのXボタンもしくはBボタンを押した時に出てくる円状のメニューのことです。リングメニューや丸いメニューと呼ばれている場合もあります。
最初は上の写真のように6つに分かれているかと思います。この記事ではここにメニューを追加する方法や追加したメニューの活用例をいくつか紹介していきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1703329334057-xERAA1gLLy.jpg?width=1200)
追加方法
①スロットを作る
コンテキストメニュー用のスロットを作ります。
DevToolを装備して新規作成から空オブジェクトを選択します。
![](https://assets.st-note.com/img/1703329907469-A5Rt9kBEaD.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1703329925592-2vt5qITk0X.jpg?width=1200)
このスロットにコンテキストメニューに必要なコンポーネントを追加して行きます。
②コンポーネントの追加
インスペクターのコンポーネントをアタッチボタンから、作ったスロットにRootContextMenuItemとContextMenuItemSourceを追加します。
両方ともRadiantUI/ContextMenuのなかにあります。
![](https://assets.st-note.com/img/1703330385705-nKfSTWr8wb.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1703330469121-qdtTAiBTwv.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1703330549081-MTz3GvW5rB.jpg?width=1200)
③コンポーネントの設定
RootContextMenuItemのItemにContextMenuItemSourceを掴んで入れます。
![](https://assets.st-note.com/img/1703330765704-39PghooFyw.jpg?width=1200)
④EmptyObjectをアバター直下に移動する
![](https://assets.st-note.com/img/1703601315268-1YaVT3e9ig.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1703601333228-4pAf547yEX.jpg?width=1200)
⑤MyItemという名前のコンテキストメニューが追加されていることを確認する
![](https://assets.st-note.com/img/1703601166652-KRi5Xwf67Y.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1703601118355-mWcgdnfzIw.jpg?width=1200)
応用編(追記予定)
①複数の階層を持つコンテキストメニューをつくる
活用例(追記予定)
①表情設定
②服装切替
③アイテム取り出し
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