【Resonite】DevTool・インスペクターの操作方法【雑解説】
はじめに
この記事はResoniteのアドベントカレンダーの18日目の記事です。
ここではDevToolやインスペクターの操作について基本的なものを簡単に解説していきます。
PCVR基準で書きますのでデスクトップ勢はトリガーをクリックに読み替えて読んでください。写真を撮るのが面倒になったので実際に試しながらやって見てください
Resonite自体の基本操作については下記記事を参照してください。
DevToolとは
読み方:デヴツール
場所:ResoniteEssentials/Tools
インスペクターを開くためのツール。
インスペクターとは
DevToolを使うと開ける。ワールド内のオブジェクトを編集できる板。
DevToolの操作
ツールの装備
ツールをトリガーして出てきたメニューから装備するをトリガー。
インスペクターを開く
①DevToolを装備した状態でコンテキストメニューを開く
②インスペクターを開くをトリガー
新規作成
①DevToolを装備した状態でコンテキストメニューを開く
②新規作成をトリガー
③選んだものを生成できる
インスペクターの操作
インスペクターの概要
インスペクターの機能を左側と右側に分けて説明していきます。
左側では主にスロットの選択、右側では選択したスロットに関する操作を行います。
左側
・スロットの選択
操作:左側に表示されているスロット名をダブルトリガーする
結果:ダブルトリガーしたスロットの情報が右側に表示される
・1つ上の階層のスロットを見る
操作:画像のボタンをトリガーする
結果:現在メインとなっているスロットの親がメインとなる
・アイテムの最上位階層のスロットを見る
操作:画像のボタンをトリガーする
結果:現在メインとなっているスロットが含まれているアイテムの最上位階層のスロットがメインとなる
右側
・選択したスロットをメインに表示する
操作:画像のボタンをトリガーする
結果:選択したスロットが左側にメインで表示される
・スロットの複製
操作:画像のボタンをトリガーする
結果:選択したスロットが複製される
・子スロットの作成
操作:画像のボタンをトリガーする
結果:選択したスロットに子スロットが作成される
・親スロットの作成
操作:画像のボタンをトリガーする
結果:選択したスロットに親スロットが作成される
・スロットの削除
操作:画像のボタンをトリガーする(どちらでも可)
結果:選択したスロットが削除される
・コンポーネントの追加
操作
①画像のボタンをトリガーする
②出てきたウインドウからアタッチするコンポーネントをダブルトリガーする
結果:選択しているスロットに選んだコンポーネントがアタッチされる
・コンポーネントの削除
操作:コンポーネントの横にあるゴミ箱ボタンをトリガーする
結果:選択したコンポーネントが削除される
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?