スマートグラスの有無でアートの印象は変わるのか?!


※ダウンロードからスライド資料でもご覧いただけます。

照明アートを リアル鑑賞とスマートグラス鑑賞で 比較実験を実施

目的:スマートグラス使用時と使用してない状態とでアート鑑賞した時の
   鑑賞者の内面がどのように変化するのか、確認したい。

日時:2023年12月11日(月) 19:00 start
会場:Light & Dishes
★Light & Dishesとは?
「光はブランディング」というコンセプトで
食と照明を体感できるモダンなスペース。
https://lightanddishes.com/

使用機材:スマートグラス T1  Lenovo社
     Emotional Tracker    Upmood社

👆実験の様子

実験結果
・裸眼で鑑賞中(without)少しストレスを感じて、興奮気味の状態。①
・スマートグラス装着後(with)の鑑賞ではストレス値が軽減。②
・穏やかな感情になっていきました。③

👆結果データ

結果から考えてみたこと

・裸眼でナチュラルにアートを鑑賞するのは楽しい!
・その一方でグラスで明るさに変化をつけたり、好きな画像と組み合わせて      
 自分好みにカスタマイズしてアート鑑賞できるのも楽しい!
・スマートグラスで手を加え(外部画像コラージュ等のカスタマイズ)
 作品を鑑賞することは、プリクラに手書きでデコレーションする
 ようなオリジナル感覚も味わえた。
・自分好みの鑑賞がリラックス感につながったのではないか?
 (ストレス値軽減)

👆感情のマトリックス図

これからどうなっていく?

・美術館で作品鑑賞するときに音声ガイド貸出のようにスマートグラスを
 有料オプションでレンタル。
 ➡原画と鑑賞者カスタマイズ版の複数パターンで作品を楽しむことが普通  
  になる。
・スマートグラス上で作品に手を加えて鑑賞できるので、自分が主体的に
 作品とかかわる
満足感を得られる。(モナリザにヒゲ書いちゃうとか!)
・スマートグラスを通して裸眼では見落としていた作品の魅力に気づく。
・二次創作が活性化し、発展する。
・スマートグラスで心地いい画像を見続けることでリラックス状態を保つ。

実験を通しての振り返り

・今回はEmotional Trackerのおかげで感情をグラフ化、データ化できたこと
 は一つの成果になりました。複数人のデータで検証できたらさらに精度が 
 よくなったと思います。

・人生の運転席に座ることができたのか…、こちらについては座ろうとした
 けれども座り切れなかった印象です。当初はもっと取り組めるのではない
 かと思っていたのにできずじまいで反省。
 しかしながら、そのことを認識できただけでも価値がありました。
 このような機会をいただけたことに感謝しています。

・スマートグラスを通して社会に新しい価値を提供できる、心の内側に変化
 をもたらす活動は素晴らしいことだなと思いました。
 感情の豊かさに貢献できるツールだとあらためて実感。
 このようなデジタルデバイスが普及し、これからの社会がさらによきもの
 となっていくことを願っています。ありがとうございました。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?