見出し画像

巌邑堂さんの水無月&とも栄さんの桃とレモンの水無月と杏仁水無月&とやらさんの水無月と白水無月

六月のお誕生日のみなさま、おめでとうございます!

六月のお菓子は水無月です。
東京でも水無月がごくごく普通に(わたしの感覚としては)お店に並んでいるのを見るのは楽しいです。

さて、今回は三つのお店です。
巌邑堂さんととも栄さんは、玉川高島屋さんで開催された「#THEWAGASHI」で購入したものです。

まずは、巌邑堂さんです。

巌邑堂さん 水無月

写真でもわかると思いますが(きっと!)、とても澄んださわやかな水無月でした。
豆も一粒一粒おいしくて、あぁ、いいなぁ…と思いました。
巌邑堂さんは浜松のお店です。
(ゼリーもいただいたのですが…。それはまた、後日)


とも栄さんの桃とレモンの水無月と杏仁水無月

桃とレモンの水無月
杏仁水無月


いろんな水無月があって楽しいですね。
とも栄さんは果物使いの魔術師なので、桃とレモンも、もうっ、フルーティ。
は~~~って感じです。
そして、杏仁水無月。赤いクコの実がかわいい。
おいしいね。
組み合わせとかいろいろ試されたのかな。
そういったことを考えながら食べました。

最後はとらやさん

とらやさんの水無月(手前)と白水無月(奥)

水無月と白水無月
わたしは今年、水無月を選びました。
しっかりとした味で、食べ応えがあります。
堂々とした風格も感じる水無月でした。


今年の六月はバタバタとして、梅雨入りしたこともろくに知らないまま、最後の日を迎えてしまいました。
#THEWAGASHI」にも、自分では行けず…。
来年こそは! と、思っています。



明日からは七月ですね!

大きな希望を胸に、楽しくおいしく暮らしたいと思います。

どうぞみなさま。
お体に気を付けて、お過ごしくださいませ。

ではでは!