見出し画像

シャニマス4thライブを終えて

どうもこんにちは、かのかと申します。
先月4/23日土曜日、24日日曜日に開催された「IDOLM@STER SHINY COLORS 4th LIVE 空は澄み、今を越えて。」に両日現地参加をしてきました。その感想というか日記というか、自分の体験について書いていきます。お付き合いいただけたら幸いです。

初めてのアイマスライブ現地参戦

自分はアイマス、というか声優さんのライブに参加したことが殆どありませんでした。10代の頃にあるゲームのライブイベントに参加したのと、ラブライブ!(μ's)ファイナルのライブビューイングに参加した程度です。抽選に漏れて行けなかった、ではなく申し込んだことがそもそも無かったんです。

参加を決めた経緯

そんな私が現地へ赴いた1番の理由は「新生L'Anticaをこの目で見るため」でした、私の担当の三峰結華のキャストが変更されて最初のライブ。私は今でも成海さんの演技は大好きですが……これからも三峰を担当してL'Anticaを応援する、ひとつの区切りにするために新しい三峰を、希水しおさんの歌とダンスを観るために行きました。

もうひとつはオフ会みたいな、普段交流しているシャニマスP達に会える機会なのでそれも楽しみにしていました。
私はよく「SHINY CORD」というDiscordサーバーで育成だったりコミュだったり、いろんなお話させて頂いてるので皆さんも興味があれば是非参加してみてくださいね。ひと月前と比べると100人くらいメンバーが増えていて現在500人超......驚きです、ライブ効果(周年効果?)凄いね……毎日誰かしらが何かしら喋ってます、楽しいですよ。


ライブの感想 DAY1

全体のセトリは公式や他の方があげてるので割愛しますが、オープニングの"Spred the Wings!!"と"Ambitious Eve"が終わった後に画面にL'Anticaメンバーの「過去へ向けられた手紙」が映し出され、ユニットパートはL'Anticaの"Abyss of conflict"と”革命進化論"で幕を開けました。
周年だしてっきりイルミネあたりから始まるかと思ってたんですが、まさかのL'Anticaで驚き。
これは推測ですが運営側も「新生L'Antica」を意識したんじゃないかと現地にいて感じました。席の位置的に観づらかったですが、今回初めて「5人」での披露になったAbyssと革命、画面越しでも完成度の高さに痺れました。

ここからは自分の席から見えた景色のお話をば。
自分は両日とも右寄りだったのでストレイの"Another Rampage"やSHHisの2曲、そして"Secret utopIA"が特に1日目はかなり近くて興奮してました。ただイルミネや"Killer×Mission"、あとアルストのセンターステージが柱で全然見えなかったのが悔やまれる……"Fly and Fly"みたいにステージが上昇してくれたら左ステージはなんとか見えたかも……?

イルミネ、アルスト、シーズ
ややさん(山根綺さん)のダンスが終始もうキレッキレで……utopIAはかわいい系の振り付けなんですけど、止める所をピタッと止める緩急の付け方が「あぁ、美琴さんだ……」となって見惚れてました。あとFaFのイントロでややさんの首アイソレーションが良すぎる、観れる人は観てくれ……アーカイブ今日(5/2)までですけど……
あとutopIA後に照明落ちて、はける時にややさんが客席に向かって見えなくなるまでずっと手を振ってたのが印象的。ファンサの神。気づいた人は緑のライト振り返してましたね、私もだ。
正直な話をすると私はほぼずっとややさんを追っていたので……utopIAでのイルミネとアルストの記憶が殆どない……ひとみん(関根瞳さん)とほのけ(黒木ほの香さん)が普段の画面で観る以上に可愛かったのは覚えてる……

放クラはぴよ(河野ひよりさん)とすずもん(涼本あきほさん)のトロッコが右に来てくれて、ぴよ推しの自分としては良かったです。ただ知り合いの人が神席引いてたらしくてその話を聞いて呪い○しそうになりました。危ない危ない。
クラップ楽しい~~!!推しペンラ振るの楽しい~~!!!でもコールできねぇ~~してぇ~~!!!!!って感じでした。声出せないの拷問。
”拝啓タイムカプセル”は自分現地で聴いたら泣き崩れるんじゃないかと思ってたんですが、クラップ煽りとかであんなに楽しそうに歌ってくれたら泣く暇もなかったですね。グッときたのはそうですが、切ない歌詞でも元気に歌うのが放クラなので、きっとあれでいいんです。ただ完全体(5人Ver)を浴びたらわかりません。

ノクチルはまどこいが右側でしたね、相変わらず表情あんま変わらないちゃんりお(土屋李央さん)……円香じゃん……小糸もぴゃいらず(?)にめっちゃ笑ってる……わくわくさん(和久井優さん)の歌がまた更に上手くなっててびっくり、凄い。そしておみほ(岡咲美保さん)の安定感たるや。
相合学舎もペンラ振るのめっちゃ楽しい、夜勤中ずっと聴いてる、早くカラオケで歌いたい。

皆さんは現地のCD買いました?”相合学舎”浅倉透Ver聴きました?聴いた人皆がヤバイヤバイ言ってますけど、本当にあれはもうなんていうかな、もはや合法麻薬ですよ。トぶぞ。
”Killer×Mission”は咲耶、あさひ、愛依ソロあたりが超強い、"Secret utopIA"はだいたいセラピー、中でも甜花役のりょんちゃん(前川涼子さん)がめっちゃ癒される。美琴さんはカッコよくてまた一味違う。

DAY2

曲の方はあんまり書くことがない……というのも、2日目も右側だったのであまり見える景色は変わってないんですね、中央に2ブロック分寄ったのでセンターが柱に邪魔されなかったのが良かったかな、後ろからなのは変わらないですけど(
ただ自分は1日目のアルストが踊る後ろ姿を観ていた時にふと「あ、そうだ、自分はプロデューサーだった」と感じました。頑張ってパフォーマンスしているのを後ろから見守る心境でしたね。ワイヤー空撮カメラがあるので配信でもある程度は映っていますが、じっくり後ろ姿を観られるのはやはり現地ならではです。

MC

全部は長いので、おふたりだけ。

河野ひよりさん
私は小宮果穂担当……と言えるかというとまだわからないのですが、河野さんのことがとても好きです。あの独特の感性と語彙力から紡がれる言葉のひとつひとつ、そして声がとても心地よく感じます。
「果穂ちゃん……」と言ったあと、言葉に詰まりながら必死に喋ろうとする姿に、声を出してはいけないと頭ではわかっていながら「頑張れ!」と喉まで出かかりました、危なかったです。
果穂を”タイムカプセル”に喩えて、自分自身は成長してしまうけれど果穂といると童心に還ることができて、これからも果穂と一緒に楽しい景色をずっとずっと、見ていきたい。という旨の言葉に、私は涙が止まりませんでした。
河野さんがいなかったら、私はシャニマスのライブにハマることはありませんでした。これからもずっと、応援しています。

希水しおさん
「多分、感極まってしまうだろうな」という予想はしていましたが、言葉に詰まってしまった時に八巻さんと磯部さんが駆け寄り、それを見守る菅沼さんと結名さんを見て、確かにそこには"L'Antica"がありました。
僅か4~5ヶ月の間に13曲を覚え、それを自身で歌って踊るだけでなく”アイドル三峰結華として演じる”というとんでもないことをやりきりました。
他のお仕事もある中でどれほどの時間と情熱をシャイニーカラーズと三峰結華に捧げてくれたのか……苦労は計り知れません。

初日挨拶の希水さんのMCでも会場からは大きな、本当に大きな拍手が贈られました。胸が熱くなったとご自身もInstagramで語られています。
MC後の希水さんへの拍手は4th両日で一番大きく、一番長く、一番温かいものでした。万雷の拍手とはあの事を言うんでしょう、私も泣きながら手が痛くなるほど拍手をしました。
あの時拍手をしてくれた全てのPさんへ、烏滸がましいかもしれませんがひとりの三峰Pとしてこの場を借りて、お礼を言わせてください。

本当に、ありがとうございました。

終わりに

4周年に向けてシャニマスは企業コラボや駅広告にインタビュー動画など、私達が驚くほどのプロモーション活動をしていました。
「一体どれほど大きな発表があるのか」と期待している方が多く、私も例に漏れずそうでしたが……シャニマス初の対バンライブが8月と10月に開催されることより大きな発表はなく、会場で肩透かしを食らったような気分のPさんも多かったんじゃないでしょうか。
おそらく今回あれほどプロモーションに力を入れていたのは「7ユニット揃って初の周年」だからということだったんでしょう。”ここまでが4年掛けたプロローグで、これから25人でまた大きく羽ばたいていくんだ”という決意表明のように思います。これからの展開に期待したいですね。SHHisもようやく”始まる”みたいですし……ね?

あ、余談ですが私は担当と推しのMCでメンタルをやられて、幕張駅へと向かう道中に死んだ魚のような目をしてたようで……見知らぬPさんに「あの……今日、大丈夫でしたか?」と心配していただきました。私が肩に掛けていた【三峰結華】【小宮果穂】のタオルを見て心配してくださったようです。全然大丈夫じゃなかったです。
あまりにもメンタルが死んでいて、お名前を訊くこともできなかったのですが……もしこれを読んでいらしたら、あの時はお礼も言えずすみませんでした……

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

かのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?