[Cloud001] Azureの試験 az-900を受けた所感

昨日受かりましたaz-900試験はこいつです。(どうやってカッコよくリンク貼るんだろう)

https://docs.microsoft.com/ja-jp/learn/certifications/exams/az-900

会社で受ける権利を得たので、府中のテストセンターにて、az-900を受けました。前にこの形式で試験を受けたのは、2年前のCISSP以来で、久しぶりだなーという感じでした。

この試験についてですが、MSのAzureの資格の中で一番基礎に当たるもののようで、難易度はそう高くありません。問題集を2,3周して、あとは知らない単語をググって図を見つつとかやっていればあまり落ちることは少ないのかなと思います。僕自身はAzureはほぼ未経験です。

試験的には、渡されたホワイトボードに、「自信アリ」なら◯(100%)、「2択運ゲー」なら△(50%)、「3択運ゲー」なら×(33%)というような形で印をつけていき、7割合格のため8割ぐらいまで到達した時点で見直しをやめテストを終わらせました。時間はめっちゃ余りました。

あとは、内容を考えた時に「サブスクリプション、リージョン、NSG、可用性ゾーン、...」など、単純にAzureのサービス名を覚えときゃ解ける問題でない類のものは、情報系の初級者ならちゃんと理解しておいて損は無いと思います。

いずれにせよ、新しい枠を広げる資格取得は積極的にやっていきたいですね。今度はLPIC1の期限が切れそうなのでLPIC2を受けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?