見出し画像

スパイス&カレー中毒


写真は今朝作ったトマトカレー🍅


もともと私は

そんなカレーカレー言う人間ではなかった

昔、ちょっとだけ


「カレーのルウってそもそも何の集合体で出来てるんだろう?」


「何の色なの?何の味が素になってるの?どう組み合わさってるの?」


という疑問から


スパイスを買ってカレーを作った事はあったけど

偶然にもまぁまぁ食べれるカレーが出来て

こんなものか。と飽きてしまった。

納得していたわけではなかったけど

それ以上追求する事もなかった。

カレーなど外で食べるものという意識はなく
たまにフツーの家カレーを作って食べるくらい

冷凍庫に眠ったままのスパイス…



それから7、8年も経ってカレー熱が再熱するとは思いもしなかった。

一応、栄養士のはしくれとして

ある程度のものを
ある程度のレベルでなら作る事はできたので

私には特段 得意という料理はなく

いつもの手段として

『好きな人の好きな物を得意料理に昇華する』

というのがきっかけで

カレー好きなカレの為に

カレー作りが再開。

改めてスパイスを購入し直し

作り始めると…


あれ?

ん?

おかしいな

同じレシピで作ってるのに

前と同じ味にならない・・・?


昔の自分のレシピとにらめっこしながら


何度か試作するが原因が分からない。


あれ?

どうしてだ?

う〜ん


う~ん・・・

うん。
・・・・・・・・・・・・

・・・わかんない!!!

でもなんか楽しくなりそう!!!!!!


こういうのは
多少の負荷(困難)がないと面白くない

思い通りにいかない
一筋縄ではいかなそう

そーゆーの最近なかったから

ワクワクしてとても良い!

そこから
試行錯誤が始まり

どっぷりハマって今に至ります。

カレー好きのカレは既に消えてしまったけれども

残ったカレーは今や私のライフスタイルを侵食する勢い!笑

寝ても醒めてもカレーの試行錯誤を頭の中で巡らせ

休日には試作するか
勉強の為食べに行き

お酒を並べていた棚にはスパイスボトルが陣取り

ティーセットを置いていたスペースはフードプロセッサーが鎮座しています。

和食や洋食など作りなれている料理とはまた違う

未知の領域、スパイスの世界

スパイスカレーを作りたくて仕方がないし
スパイスカレーを食べたくて仕方がない

そんな毎日です。

まさに中毒

そんなカレー作りはお菓子作りに似ています。
(※個人の見解です)

段階ごとにしっかりちゃんとやってないと失敗する

後から微調整がほとんど出来ない


ホールスパイスの香りはちゃんと出せたか
玉ねぎはどの程度炒めたか
どのタイミングでパウダースパイスを加えたか
どれくらいトマトの水分を最初に飛ばしたか
どのくらい煮込んだか

ひとつひとつ見極めながら工程をすすめていく

とても手がかかるけど
それを守ればとてもシンプル
ちゃんと美味しくできる

「今度はこのスパイスを増やしてみようか」
「次はこれくらいの時間で火を通してみよう」

と、バリエーションは無限大

組み合わせも無限大

ハマるわけです‼️😆

まぁ、きっかけは不純でしたけども笑

今は自分の好きな事になっているので良いでしょう!

これまでは

唐揚げ好きな人といる時は唐揚げを得意料理にしていたし
オムライスが好きと言えばオムライスを。
そして今回はそれがカレーという具合・・・

でももう

そんなのもう関係無く、これからは得意料理はスパイスカレーって言えるようになりたいな😄笑


🍛Instagram🍛

https://www.instagram.com/kanojyo_curry


サポートしてくれたら喜びます✨ 嬉しくてもっと頑張れちゃう☺️💓