見出し画像

400字で分かる落語「イスラムの世界」

「い」の番外:イスラムの世界(いすらむのせかい)
【粗筋】 中東へ落語会に行ったが、向こうは笑いに飢えていて、ちょっと言うと笑い、収まって続きを話すから、15分くらいのネタが30分も掛かった。今日は反応が鈍いから7、8分で終わる。さて、向こうはイスラムの世界で、お酒が禁止。空港に持ち込むと捕まる。なぜ戦争が起こったのか、宗教と歴史の世界から解説。
【成立】 要するに中東の話題をネタにした漫談。三笑亭可楽(9)が演っていた。2003年から翌年にかけて何度か聞いた記憶があるので、時々演っていたと思う。世界の「ありがとう」、中東の国の名前を並べるという言い立てがあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?