支払い能力以上の散財をしてしまう

 この世の終わりみたいな金の使い方をした。始めて2週間のソシャゲに、急な思いたちで2万(20歳以下の上限ギリギリ)突っ込んだのである。
 「まぁしっかり計画してお支払いするならいいんじゃない」と思ってくれる優しい方もいるかもしれないが、わたしの問題点は本当にここにある。今日のお昼間のわたしのツイートは、「月末まで粘って出なかったら課金します」だったというのに、その日の夜にはこの有様だ。なにが月末だ馬鹿野郎。しかもソシャゲなので例に漏れずガチャはカス。よってお目当てはおろかSSRすら1枚も出ていない。今はもうお目当てが出るかなんて正直どうでもいい。追い課金出来ない状況で、わたしの突っ込んだ2万円が報われるかどうかしか考えられない。もう大した方法はないというのに「○○ 石を貯める方法」でGoogle先生に縋りついている。案の定、もう見知ったやり方しか出てこなかった。
 そしてもうひとつ良くないのが、手元に金がない時に、来月の自分に期待をしてお金を使ってしまうところだ。とりあえずわたしのお年玉は、2万課金、2万別ジャンルの円盤に溶けることが決定している。果たして1月末にわたしの手元に、お年玉はいくら残っているんだろうか。友人に短期の借金(4000円)(年明けすぐに返金予定)もある。
 人として良くない。本当に良くない。分かっているのにやめられないのである。これは昔からで、深夜テンションで課金しまくって、翌朝には引いた記憶すらあやふやなキャラクターがいる。来月、数ヶ月後、半年後にはお金があるだろうと思って、数ヶ月後販売予定のグッズを予約する。もちろんお察しの通り、お金は無い。

 逆にそこまでドブだと目が覚めるというか、とりあえず今日「一生ガチャに課金しない」を誓った。誓ったが、きっと1、2ヶ月もするとまた「ドブガチャ😭」などと喚きながら課金している。し、この間もまったく反省せず、2月発売予定のグッズを予約した。死にたい、切実に。
 冗談抜きで本当にやめたいのである。わたしは将来絶対に近づかないと決めている場所があって、それはパチ屋・競馬場・ホストだ。あとアイフルやレイクにも出来ればお世話になりたくない。クレカもブラックリスト入りしたくない。だけど正直怪しい、強く否定できない自分がいる。
 どうしてこんなとんでもないお金の使い方をするようになってしまったんだろう。そしてわたしは、"ものを手に入れる"点ではなく、"お金を使う"点に気持ちよさ、一種の快感を覚えるタイプの人間であるので、もはや散財がストレス発散であるとも言える。散財するお金がないのに。そして手に入ったものは、急に魅力的じゃなく見える。とにかく満たされないのだ。ものが魅力的じゃなくなってしまうのだから、ものが残らない方が効率がいいと言えばいいが。

 そしてたまに思う。本当にオタクなんてやめてしまいたい。
 課金している一瞬は、本当に心底気持ちがいいのだ。AppleIDを打ち込む指が止まらない。もう電話番号よりもするすると打てる自信がある。なのに、その結果が良かろうと良くなかろうと、終わったあとに迫り来るのは虚無だ。この時間が本当に死にたくてたまらなく、でも今死ぬと、このバカみたいな借金が世の中に露呈する!という恐怖だけで生き延びている。今はその絶望真っ只中で文章を書いているが、手が震えている。まるでヤク中患者だ。

 不明瞭をお金で買うのは気持ちがいい。報われるか報われないか、出るか出ないか、結果が出るまで分からないものを買うのは本当に気持ちがいいのだ。それは太古から賭け事、賭博が存在したのと同じ理由だろう。ある意味人間の本能であると言える。
買い物中に見かけたランダムグッズ、「2つ……いや、3つだけ買っちゃおう……」は誰もが1度はやる失敗(成功した人はおめでとう)だと思っているが、きっとその延長だ。
「今日こそついに幸運に恵まれるかもしれない!」「今回こそいい引きが出来るかもしれない!」
 みんなが抱えているその欲望のコントロールが、多分わたしは下手なんだろう。支払い能力がないくせに、引き際がわからない。要するにバカなんだ。

 そんなバカなわたしは、一体将来どう生きればいいのだろう。それを真面目に考えたい。そんなの我慢すればいいと思うかもしれないけど、そんなのわたしが1番わかっているし、試したがダメだった。わたしがバカだからだ。いっそ誰かに矯正してもらいたい。
 そもそも散財が趣味なので、ストレスが溜まるとお金を使ってしまうのはもう諦めているが、せめて、せめて不明瞭なものに使ってしまうのを辞めたいものである。ガチャもギャンブルも、手元に何も残らない。どうせ使うなら、せめて物がなにか残った方がいいだろう。

 1年ほど、オタクをやめていた時期があった。というかそんな元気がなくてやれていない時。その頃は全部遊び歩く金に消えていた。家でじっと天井を眺めていると涙が出るので、とにかく外に出かけていた時期だ。ふらっと出かけては映画を見、カラオケに行き、高い飯を食べ、コンビニで新作を漁って帰る。急に思い立って遠めの水族館に出かけたりもした。なんか元気だったなぁと思う。散財が気持ちよかった。学校帰りに思い立って5000円使って帰ることもあった。(17歳わたしの月のお小遣いは5000円である)
 そしてだんだんオタクに戻る元気が出てきた頃、オタク面でも多忙、遊び面でも多忙、リアルも多忙というバカスケジューリングで体をぶっ壊し(他にも色々あるが)、学校をやめるまでに至った。今も上手く外へ足があまり進まず、せっかく学校を辞めたのに、バイトなども上手くできない。
 そんなストレス最高潮のわたしが気持ちよくできるストレス発散が、家で出来る散財なのである。通販や課金といった家を1歩も出ずに済む散財が気持ちよくてたまらない。一瞬だけだが……。
 オタク辞めたい! オタク辞めたい! でもオタク辞めても同じことを別のものでするだけなんかな、とか思うと悲しくなってしまう。それでもやっぱりかかるお金は変わってくるだろうか。 こんなんじゃこれからどう生きていけばいいんだ! 生活費全部突っ込んで、友達の家を転々としているアホな人をネットで見ても全く笑えない。将来のわたしを見ているかのようだ。誰かわたしのこと飼ってお金の管理してあげて欲しい。
 入れてるソシャゲ全部消せば人生更生出来ますでしょうか。アマプラ退会して持ってる漫画全部売れば救われるんでしょうか。YouTubeのチャンネル登録全部解除すれば欲は消え去りますか。
 全部無理だ!無理。助けて欲しいです。わたしはどうしたらいいんでしょうか。とりあえずもう二度と新しいソシャゲ入れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?