テイルズオブヴェスペリア日記⑤

9/15
いらっしゃいませ。ようこそ当店においでくださいました。こちらお通しの真理です。

脳筋はカルボクラムを攻略できない

もしも私がnote記事ではなくYouTubeのリアルタイム配信でカルボクラムの実況をしていたら、視聴者は地獄の4時間に付き合わされることになっていたはずだ。日記形式にしてよかった。以降、探索の様子をダイジェストでお送りします。

荒廃無人都市・カルボクラムに入るや否や、ギルド魔狩まがりのつるぎからクビを言い渡されるカロル先生。そんなに落ち込むな、うちのパーティーリーダーを見ろ。あれは間借りの剣だ(故郷で宿の一室に住み込んでいた)。……そういえばユーリさん、フレンにその辺のコンプレックスを刺激されてたんだった。もう気にしてないように見えるけど絶対傷ついてるから、今の聞かなかったことにして。うん。代わりにユーリさんがサンドイッチすらまともに作れなくなってることはネタにしていいから。ネタにしていい……よな?

~1時間経過~

こういった心の迷いが道の迷いを生むんですね。どこだここ。カルボクラムにはワープ装置や似たような構造物の配置など、とにかく迷いやすい要素が多い。それに目的地がイマイチ分からん……!上を目指せばいいわけでもなさそうだし、長い螺旋階段の下に行ってイベントが起きたかと思ったらもう一回街を巡ってパスワードのヒントを探す羽目になるし……!ヒントどこにあるんだよ……!

~1時間経過~

ハァ……ハァ……見つけたぞ……3つのヒント……!なるほどなるほど……さっぱり分からん。書かれてる文字をそのまま入力してもはじかれる。ということは……

他にもヒントがあるってことだな!

~1時間経過~

おかしい。解決の糸口が全然見つからない。
私はポケットモンスターハートゴールドでずつき出現ポケモンを検証するためにすべての木にずつきをした人間だぞ。しらみつぶしの腕には覚えがあるんだよ。

とは言ったけど、もし取りこぼしてたらめちゃくちゃダサいからもう1周探してきていい?行ってきます。

~1時間経過~

ごめんやっぱギブアップ。ググる。敗北を感じるがみになるよりは全然マシだ。ふむ……

分かるかそんなん。

ついでにtwitterでも『カルボクラム』で検索をかけた結果、みんな答えが分からなくてキレていた。私たちは一人じゃない。

ヒント4:ヘリオード

炭(carbo)の街の次は太陽(helio)の街。影を歩いて政府から逃れてきたパーティーも、ついに捕まってしまった。ユーリさんの罪状が白日の下に晒されている。その数18。話が中断されたのでこれ以上は聞くことができなかったが、ユーリさんのことだからもっとやってるぞ。年齢21=罪の数でもおかしくないし、もっとあるかもしれないぞ。弊パーティー最悪の犯罪者を許すな。

それで、ユーリさんの罪状より大事な話って何ですか?うん……道中たまたま助けた皇帝候補者・ヨーデル様ともう一人の皇帝候補者・エステリーゼ様がユーリさんの罪を全部許すって言ってんの!?クソデカ恩赦じゃねえか。人生って案外チョロいのかもしれんな。あ、エステル?さっきは恩赦サンキュー。

次回、『ヘリオードには熱がある』。またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?