見出し画像

初めてのホカンス

先日、52歳の誕生日を迎えた私。

誕生日のある週に息子が修学旅行で5日間家を離れたので、主人にお願いをして私も自由な時間をいただくことにしました。

お世話になっている先輩が誕生日プレゼントにとホテルステイに誘ってくれたので、初めてのホカンスを楽しんできました。


ホカンスとは

ホカンスとは、ホテルでの滞在自体を目的とした休暇の楽しみ方で、近くのホテルなどで自分の好きな時間を過ごしてバカンス気分を味わうことを指します。
一人でゆっくり読書をしたり、ホテルの設備や部屋から見える景色を満喫するなど、楽しみ方は人それぞれです。

ソフトバンクニュース

コロナ禍で注目されて今もホテルによっては専用プランがあるホカンス。

上げ膳据え膳で美味しい料理が楽しめて、きれいに掃除された部屋で好きなように過ごせる…主婦にとってはこれ以上ないプレゼント。

誘ってくれた先輩と快く送り出してくれた主人に感謝しながら満喫してきました。


名古屋マリオットアソシア コンシェルジュフロア

今回私が泊まったのは名古屋マリオットアソシアホテルのコンシェルジュフロア。
初めてのホカンスでこんなに贅沢なお部屋でいいのかな?

あまりに興奮して全く写真を撮っていませんので公式サイトで雰囲気を見ていただければと思います。

名古屋マリオットアソシア コンシェルジュフロア

お部屋はスタンダードでしたが広くて十分でしたし、何よりこのフロアから出なくても過ごせてしまうという快適さ。
チェックインはラウンジでドリンクとスイーツをいただきながら、夜は食事をしに出かけたので、食事後ラウンジでシャンパンをいただきながら夜景を堪能しました。

もちろんコンシェルジュの方たちもとても親切でした。
予約時に誕生日だとは伝えなかったのですが、チェックインの時に「誕生日なんです」と言ったら次の日の朝食時にチョコレートのプレゼントを用意してくれて思わぬサプライズで嬉しかったです。


自分へのご褒美にホカンスを

ひとときでも日常を忘れてゆっくり自分のために時間とお金を使うならホカンスはとてもおすすめです。

今回は先輩のご好意ということで贅沢な初ホカンスとなりましたが、もう少しリーズナブルなホテルでひとりホカンスしてみたい。

そのために旅行積立をしようと決めました。
旅行や宿泊にしか使えないですが、やはり旅行会社や航空会社の積立のほうが利率も良くてお得感がありそう。
どこで積立をするか検討中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?