見出し画像

豊かになりたいあなたへ

こんにちは。

お金の先生をしております
カノアです。

現状、コロナウイルスの影響もあり
たくさんの方から今後の人生への不安の声が
上がってきております。

「給料が減ってしまった」
「仕事がなくなってしまった」
「このまま経営を続けていけるか心配」
「今までと同じ生活を続けていくことは難しい」
「家族を養っていけるか不安」

一方で、
「私の会社は大手だから大丈夫」
「給料は変わらないし、休みが増て嬉しい」
「リモートになったから楽できる」

このように楽観的に考えている方も
少なくないでしょう。

ご自身の生活への影響によって、
感じ方はそれぞれ異なると思います。

ですが断言します。

日本経済は確実に大きな打撃を受けています。

飲食店をはじめとして、
休業に耐えきれず
廃業するサービス業が後を絶ちません。

街を見れば、
職を失い途方にくれている失業者が
溢れています。

学費を工面できず、
泣く泣く退学する学生までもが
でてきてしまっている現状です。

一方世界では、
大手航空会社や自動車メーカーが相次いで倒産、
どの国も日本と同じように
経済危機に瀕しています。

いったい誰がこのような危機を
予測したでしょうか?

日本では昨年問題になった
老後2000万円問題に追い打ちをかけるように
今回のコロナ騒動により、
経済基盤が今までになく危うくなっております。

「一つの会社で定年まで勤め上げ、
退職金と年金、貯金で豊かな老後を送り、
セカンドライフを楽しみたい」

そんな時代はもう終わってしまいました。

自分の身は自分で守らなくてはいけない、
そんな時代なのです。

でも残念ながら、
私たち日本人はお金に関する知識が
ほとんどありませんよね。

誰にも教わることなく、
国家に守られ今まで生きてきたので
仕方がないことですが、
これを機に自分の力で生きる術を
身につけた方がよいかもしれません。

そうした方々のために、
こちらのブログで金融知識や経済的な話題など、
経済的に豊かで不安のない暮らしを送るため、
情報を定期的に発信していきます。

今の不安に負けず、一日も早く行動することで
自分の未来を守れるようになりましょう。