見出し画像

かのってぃ的CybozuDays2022 その2《謎解き編》

ヘッダーは快晴の国立競技場!
かのってぃです!

2022年11月10日・11日に開催されたCybozuDays2022をかのってぃ的に振り返ってみます。
いままでのおはなしはこちら!

お次はkintone SIGNPOST&ランチ雑談会1周年企画を勝手にお祝いする謎解き編!!
※注意※今回もちょっと長いよ!

思いつき

2022年9月。毎週木曜日のランチタイムに開催している「kintone SIGNPOSTランチ雑談会」の準備をしていたとき…ふと「あれ、kintone SIGNPOSTも雑談会も1周年じゃない…⁈」と!
その日の雑談会でもその話になり1周年だねぇ!ともりあがりました。

その後…わたしは「周年といえばお祝い…CybozuDaysもあるし…なんかしたい!」と思いついてしまいました…!

ランチ雑談会は6人のメンバーが発起人となって運営しています。
この6人でなにかできないかな…!と考えたりもしたのですが、みなさんそれぞれにそれぞれの立場からCybozuDaysに関わる身。
絶対一年で一番(くらい)忙しい!!!!!!
そんな大変ななか、ワタシの思いつきであれやこれやと振り回すわけにはいきません‼️‼️
そう思って「わたしがひとりで準備できること」を前提に企画案を考え始めました。

ボツ案

ここで供養のためにボツにした案を晒しておきたいと思います!

  • kintone SIGNPOSTスタンプラリー
    →44個もどこに置くの⁈ボツー!

  • kintone SIGNPOST山登りツアー
    →もはや外!ボツー!

  • kintone SIGNPOSTの親分を探せ!
    →会場鬼ごっこできるか!ボツー!

  • kintone SIGNPOSTクロスワードパズル
    →ちょっと作ってみたらデカくなりすぎてA3サイズでもはみだした!ボツー!

成仏‼️😇✨✨

謎解き

ワタシの趣味→謎解き。
仕事でも数字的な謎解きや達筆の解読、PPAPなファイルのパスワード推測など、さまざまな謎を解いていますが、周遊謎解きが面白くって!
最近だとこんなんとか、やってました!

実はまだ最後までやってない!!

さまざまなボツ案を経て紆余曲折して思いついたのが「kintone SIGNPOST謎解きゲーム」でした!
これならLINEがあればできちゃうし、ひとりでも作れる!(テストはお願いするけど!)
でも、交流のきっかけにもしてほしいから…
そうだ!
6人を入口にして、アクセスしてもらうようにすれば話しかけられるしQRコードを読み取ってもらうだけだからなんとかなるかも!!

わたしはいい考えだと浮かれまくっていました。
しかし…これが地獄のはじまりだったのです…

謎ってどやってつくるん?

よっしゃ謎解きつくるぞ!!
…と思いついたのはいいものの…
謎は解く専門。作る側のことなんてなんもわからん!!!となり…
片っ端から謎の作り方を検索しまくりました!!

…あれ、これってkintoneはじめたときとおんなじ感覚…!

結果、わたしが得た謎作りの基本はこちら!
・答えから逆算して考える
・だれもが知っている要素を使う
・難易度を高くしすぎない
・答えは必ず一意であること

これをもとに今回のお祝い企画、ワタシの目的は
・交流のきっかけになる
・kintone SIGNPOSTに触れてもらう
・ランチ雑談会も知ってもらいたいな!
という3点だったので、kintone SIGNPOSTのパターンを主軸に謎を考え始めました。

プロトタイプ

ここでまたまたプロトタイプを供養しておきたいと思います!

謎解きを思いつく前は「あるオフィスでの課題をkintone SIGNPOSTを読みながら解決していこう!」をコンセプトに考えていました。

幻のキャラクター「左院くん」

後輩「左院くん」とともに、kintone SIGNPOSTを読みながら言葉を穴埋めしていくかたちでした。

【問題点】
シチュエーションとそれに対するパターンの組み合わせがたくさんありすぎて答えが一意にならない!!

ギリギリまでこのラインで考えていたのですが、これは完成まで至らないとギブアップ🙌
左院くんとみなさんが出会うことはなかったのでした…さみしい!
(でも実は、最終形にもどこかで登場しています!)

そして完成へ

仮想オフィスから「サインポス島」へと舵をきって数日間…告知もしちゃったりして自分の背水の水位をガンガンあげていきました。

通勤時間を駆使して悩みに悩み、あれこれ苦心し、なんとか最後の大謎以外が完成したのは11月8日の夜のことでした。お察しの通り夏休みの宿題は最終3日間でやるタイプです。

発起人チームにテストをお願いすると…
出るわ出るわ修正点!!!!!!!
夜遅くに投げたにも関わらず、速攻で「こうしたらいいよ」の着地点までフィードバックをくれたみんなに本当に感謝しています。
チームってすごい!!

じつはその後も最後の謎に悩み続けました。
せっかくやるならよりよいものにしたい…と粘ってしまったワタシ。
前日の夜。仕事を終えてホテルにチェックインしたあと、やっと最後の謎が完成しました!
テストしてもらう間も無くリリース!!!
(そのあとフィードバックをくださったみなさま、ホントにありがとうございました!)

わかったこと

①ひとりでやれる範囲で…とかいってないで、最初からみんなでやればよかった!!!
作る過程も楽しかったので、2周年のときはアイディアぶん投げようとおもいました!
(↑みなさんよろしくお願いしますー!)

②無計画に思いつきでやろうと思ったことでも最後までやればすごく学びになる!!!
(計画的にやるのが一番!)

③「どうやって一人で完結させるか」よりも「どうやってみんなでやるか」を考える方が早いし面白いし楽しかった!

④よいこのみんなー!宿題はその日にやるんだぞー!ギリギリは絶対絶対ダメだぞー!
(絶対に真似しないでください)

反省点をあげればきりがありませんが、
結果的に自分自身への学びにつながりました。
そして改めて、kintone SIGNPOSTランチ雑談会の発起人のなかまに心からの感謝を。
本当にありがとうございました。
結果的に振り回してごめんなさい!(本末転倒)

※この謎解き、公開しました!!ぜひ遊んでね!

その3《いよいよ当日編》に続く…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?