その依頼を受け入れるか否か

頼まれたことは、少し難しくても(特に期限が厳しい事が多いが)納得のいく依頼であれば断らないように心掛けている。

「納得のいく依頼」かどうかの線引きは、自分にメリットがあるとか、相手が必要だと主張している意図が共感できる、かどうかであり、納得いかなかったら上司からの依頼であっても断る(なぜその作業が必要か理解できない旨を話す)こともある。


自分が成長する上で、この線引きがとても重要だと思っている。この線引き、たまにnoteに記しておこう。数年後に、線引きの判断の合否が分かるかもしれないから。

そして、依頼する立場になった時、相手が快く受け取れる依頼ができるように。

今日は、以前私が携わっていた作品を社内表彰に応募するということで、プレゼンパネルの作成(レイアウトとか)を依頼された。今週末が期限だ。

作品が評価され、受賞できれば自信にもつながるのでこの依頼は受け入れた。頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?