見出し画像

青く輝く地底湖「ドラゴンブルー」が見られる!龍泉洞探検記🌊💎

こんにちは、皆さん!最近、私は龍泉洞祭りに行ってきました。実家へ帰省していたとき、ふと龍泉洞へ行きたくなったんですよ。そこで、調べたら、龍泉洞祭りが例年ゴールデンウィーク中に開催され、限定ケーキが販売されるお店があると知り、現地に8時につくように計画をたてました。

駐車場争奪バトル!洞窟探検前の心得とは?

現地に到着したら駐車場はかなり埋まっていて、とてもびっくり!第一駐車場は正直狭くて、スペースが限られているんです。龍泉洞祭り期間へ行く場合は、早めの到着がおすすめですよ。

龍泉洞の魅力 洞窟探検が楽しめる

日本三大鍾乳洞にも数えられるほどの規模で、洞窟探検がお手軽に楽しめるんです。普段の日常とは全く違う神秘的な光景を眺めることができるんですよ。龍泉洞の一番の魅力は、地底湖の美しい風景です。その透明度の高い水が織りなす景色はまさに絶品!通称「ドラゴンブルー」と呼ばれているんですよ。この風景を見ると、心が洗われるような感覚に包まれます。
(表紙の写真は龍の淵と呼ばれるポイントの画像です)

地底湖 iphoneにて撮影

龍泉洞の魅力 自然の力が創り上げた美しいアートが広がる

それだけじゃありません!鍾乳洞内には水滴が作り出したビーナス像をはじめとする素晴らしいアートもあります。その石像は手塚治虫のマンガ「火の鳥」の鳳凰編のエピソードを思い出させます。「雨垂れ石を穿つ」なんて言葉もありますが、ここでは「水滴が石を穿つ」風景を楽しむことができます洞窟内は夏でも涼しい天然冷蔵庫とも言える場所で、ワインセラーも設置されています。そのため、薄手の上着を持参することをおすすめします。また、洞窟へ入る際には履きなれたスニーカーなど、歩きやすい靴を履くことも大切です。

ノスタルジックな気分にひたれる限定版たぬきケーキ

龍泉洞祭りでは、さまざまなジャンルの出店があります。特にオススメは龍泉洞をモチーフにした地元の「志たあめや」さんのドラゴンブルーたぬきケーキです。一つひとつ手作りで個性的な表情がとても可愛くて食べるのがもったいなくなります。一口食べると濃厚なバタークリームの味が口の中に広がり、私を遠くへつれていってくれます。

たぬきけーき限定版

最後に洞窟の入り口で、無料で龍泉洞の水を汲むことができます。空のペットボトルを持参してお土産に汲んでいくと洞窟探検の良い思い出になります。以上が私が最近訪れた龍泉洞祭りの魅力です。ぜひ、足を運んでみてください!
最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。

おまけ たぬきけーきで有名な「志たあめやさん」の地図


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?