見出し画像

『Copy me』オルタナティブな主体とノイズ

俺の真似をするって?
お前は調教師を狙う獰猛な動物みたいな奴だ
なら日が沈むまで俺をずっと監視してればいいさ

水嵩が首まで上がってきやがった
確かに水をよこせとは言ったが
まあ俺の言い方が悪かったんだろう
で、当の俺が溺れそうな時に
お前、真似してる場合か?

真似すればいいさ
でもお前の相手はもうやめておく
どうだい? これで地面に亀裂が入り
お前は原本と縁が切れる
些細なことも全部まとめてバッサリと


「……と歌ってる気が」
「アンビシャスラバーズのコピーミーだよね。英詞の解釈むずいよねー。うーん、真似する側とされる側、結局はお互い逆の立場になりたがってんじゃない? 入れ替わったらいったい本物はどっち?」
「さあなー。長州小力が長州力になれても長州力は小力にはなれんぞ」
「てかこれ、一人の人物がもう一人の人格に必死に抵抗してる独り言だとしたら、‥怖くない?」
「ヤミ系好きやな。そもそも和訳自信ないっつーの」
「未来の自分が今の自分に歌ってるって解釈はどうかな? あとは壁に貼られたポスターに向かってツバ飛ばしながら説教するマリリンモンローとか」
「説教のセリフが、パクリ、ダメ、絶対ってオチな」
「え〜し〜」


てなわけで、アンピシャスラバーズの「パクリ、ダメ」もとい、「copy me」です。どうぞ。

左のアートリンゼイさんの、含みのあるノイズギターがいいんです。
後半デンスケデンドンとずっと聞こえる私の空耳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?