『カリスマキャスト クロストークinカリスマジャンボリー』(伊藤ふみや/草薙理解/湊大瀬回)感想

伊藤ふみや役(小野友樹/京山陽春)・草薙理解役(山中真尋/岩田知樹)・湊 大瀬役(日向朔公/露口祐斗)登壇 ※(声優/俳優)


○10分遅れでスタート。
○カリスマピクニックと共に入場。
小野:(会場にいる観客を指差して)凡人!

OPトーク

○声優・俳優それぞれのカリスマポーズ(ぐちゃぐちゃ)
○山中さんが司会。
小野:大丈夫ですか?(OPのグダグダを見て)
山中:頑張ります!
小野:頑張って何とかなるもんじゃないと思うんですけど
○カリスマ声優とカリスマ俳優の自己紹介。
○カリスマ俳優を言わなかった京山さん。
京山:台本に書いてなかったんで
○後で台本を確認。

○クロストークは去年の10月ぶりの開催。
小野:半年ぶりくらい?
山中:結構(期間空いて)ないかい?半年と4ヶ月?
○MC(山中さん)大丈夫?
○リハーサルでは10年ぶりと言い間違えていた山中さん。
山中:10ヶ月ぶりだと僕が理解しちゃったんですね
小野:理解が 大丈夫ですかホントに心配ですよ
○今回は声優VS俳優チーム。
小野:勝った!なぜならあっち(俳優チーム)にはあいつ(京山さん)がいるからだ!
岩田:たまにミラクルを起こすんで大丈夫です
小野:今日は起きないw
京山:起こしてみせよう!!!!!!!(大声)
露口:今日ダメです
・初っ端から大丈夫か?

クロストーク

①カリスマジャンボリー、どうよ?

○今回のアルバム『カリスマジャンボリー』について
○『カリスマワールド』から1年半ぶりを確認する山中さん。
小野:おまけにも注目して欲しい。(挿入歌は)ちゃんと収録している
日向:(周りから)スゲー曲だなって言われた。「セクシー野球拳」がジョイサウンドの新曲トレンドランキングで2位になってた。しかもトップ10の中で『カリスマ』の楽曲が5つ入ってた
小野:この中(観客)の中にも何人か歌ってる奴が!
小野:アルバムリリース後に業界内からアルバムを買ったという報告をちょいちょい聞いた。楽曲のクオリティだったり一見トンチキな作品だけど聴く人が聴くと色々スゲーテクニックを使ってる。業界内での注目度が高い作品でうれしい。
山中:メインディッシュしか入っていないような
○舞台でも新曲はあるの?
京山:その答えは…おしえませーーん
山中:だいぶあったまってきた
小野:ガン冷だよ!

俳優陣から声優陣へアルバムについての質問

京山:レコーディングで笑っちゃったりしないんですか?

日向:真面目に歌ってるので(笑うことはない)
山中:本編のドラマ撮ってる時に笑っちゃうことはある
小野:ふみやの下りでテラ役の大河元気君が笑っちゃうと悔しそうにする 歌は聴きこんだ上でやるから(笑わない)初見では「え?ナニコレ⁉」って言う笑いはあるけど。レコーディングではあまりないかも

岩田:最初"リカピュア"を聞いた時どんな気持ちでした?
   前回のクロストークの楽屋で(理解の)セカンドブレイクはしてなかったけど収録はされていた。それで(山中さんに)「次のブレイクめちゃくちゃすごいよ」って教えてもらってどんなブレイク来るんだろうと思ったらまぁ予想の遥か斜め上を行かれたんで山中さんは最初どう思ったのかなって
山中:めっちゃ最高だって思いませんでした? 楽曲制作陣がすごいじゃないですか。曲もいいしキャッチーだしライブでも盛り上がるし後々公開されてみんなの感想とかを伺っていってから言われてみれば【揺るがぬ純潔】とか言ってるの恥ずかしいって後から気付く
・声優さん自身が理解と同じ気持ちなのいい。
小野:冷静になっちゃったんだ
露口:ブレイクの姿とかはいつ知ったんですか?
山中:歌撮ってる時は見てなかった
岩田:僕らはブレイクした理解!となってたらプ◯キュアに…
小野:言うなーーーーー!!!!
○例のピュアではない。

露口:自分以外の曲カラオケで歌うなら誰の?(曲を歌いたい?)
山中:猿ちゃんのロックンロールな感じ好き
小野:「Charisma Battle Anthem」 (猿川の)反逆の!逆!の勢いをやってみたい
山中:結構歌ってるね⁉
小野:一人の時猿川のパートを歌ってる。非常に口が楽しい
日向:僕はリカピュア。揺るがぬ純潔って叫んでみたい
山中:依央利の曲もこぶし込めて歌えたら楽しそう

①カリスマdeステージ、どうよ?

・質問がざっくりしてるな。
○キービジュアルがスクリーンに写し出される
小野:真ん中の人誰ですか?
京山:俺ですよ!
小野:仕上がるとスゲーなー

○新しいカリdeステはどう?
京山:久しぶりに衣装を通した時に「帰ってきたな」って思いました。最初のビジュアル撮影は緊張した。今は部屋着くらい
小野:あいつら(カリスマたち)からしたら部屋着だもんね
山中:すごい差ですね!
岩田:まだ稽古が始まっていないのでカリスマ俳優と凡人のちょうど中間にいる
露口:僕らも凡人として楽しみ。
・俳優側も一ファンとして作品を楽しんでくれてるのいいなぁ。

声優陣から俳優陣へ舞台についての質問や要望

小野:なぜ、俳優の道を志されたのですか?
京山:初めて舞台を観に行った時に素直にカッコイイと思って「俺もあそこに立ちたい」と思った
○小野さんと京山さんで4~5時間くらい散歩しながら話をした。
京山:伊藤ふみやというものの(2人の)共通点があるので盛り上がるというよりも(小野さんから)教えてもらうものがたくさんあったのでそういう話ができて僕は本当に良かったです
小野:声優側から見るふみやと俳優側から見るふみやでも同じものでも表現方法は違うからそういうところでお互い取り入れられそうなところを話したりした
岩田:高校生の時に友達が「俳優になりたい」って言って変わり者の先生がその友達のためにオーディションを用意して寸前のところで友達が受けるのを辞めたので記念のつもりで受けたら道がつながったのでその友達と先生がいなかったらここにいなかった
露口:小さい頃に海外に住んでいておばあちゃんから送られてくる日本のDVDをすごく観ていてエンタメの世界に入りたいと思っていた。大学生の時に同じクラスの元役者に「やってみれば?」と言われて入った

山中:ダンス一曲どれくらいの稽古期間で覚えられるの?
露口:彼(京山さん)が一番早いです
京山:出来ちゃうんすよねー
   一日で覚えてそれからブラッシュアップするって感じ
山中:一日で何曲も?
京山:大体(一日)一曲が多い
岩田:僕はブラッシュアップ稽古までに動画を撮って何とか自分で踊れるように振りを入れておく
露口:僕もそのタイプ

日向:ステージでやっちまったこと
岩田:(小道具の)ヒモをまとめて舞台外に投げる時は上手く行かなくて大変だった。 千秋楽で大瀬を椅子から降ろそうとして足ひっかけて転んで「ああごめん…」みたいな
露口:ヒモ片付けるやつは舞台でやると全然できなくて途中からアドリブで「まとまらない~」って言いだすんで途中から素で笑いそうになった
岩田:天彦が面白すぎて素で笑ってしまった

カリスマ それ正解

カリスマサミットの発売を記念してキャスト陣がカリスマの正解を話し合う

①「う」で始まる、草薙理解がいつも持ち歩いていそうなモノは?

岩田:うそ発見器
山中:薄い本
   理解君が世のため人のためにまとめたノートとか‼‼
露口:うちの近くのハザードマップ
小野:うんてい
   そういう描写はないけど引き締まった体をしている
山中:雲梯持ち歩ける⁈
日向:うがい薬
京山:薄いサングラス
小野:雲梯か薄い本の2択
岩田:もしかしたら今後の物語に採用される可能性がある
→多数決で薄い本に決定!
小野:これ(薄い本)がハザードマップの可能性もありますからね!
・理解の薄い本回観てみたいな。ミニスカートが表紙のファッション誌とかでも理解は顔真っ赤になってそう。

②「や」で始まる、湊大瀬がよく居そうな場所は?

小野:ヤンバルクイナ群生地
   人が立ち入らない場所
山中:闇の中
岩田:焼き鳥屋(行きつけ)
   こんな大瀬がいたらかわいい
京山:やきにくやのしつがいきの下
小野:室外機は土の中に埋まっているやつ…
露口:屋根なしの物置き小屋
日向:やはり三途の川
○ヤンバルクイナ群生地を指した露口さん。
露口:そこ(ヤンバルクイナ群生地)にいる大瀬をみたい
・確かに。
→多数決でやはり三途の川に決定!

③「こ」で始まる、伊藤ふみやが行列に入り込んできた相手に言いそうなことは?

京山:こっちこい。
   ただ呼んでるだけの可能性もある
日向:これからゴチになります
岩田:(カメラ目線で)こういうやつっているよな
露口:こらこら。
山中:こら
○二人とも同じ回答。
小野:これしか思い浮かばなかったんですけど…
   コ○スケナリ~
→こっちこい。 これからゴチになります で決戦投票
 こっちこい。に決定!
山中:今後ストーリーに採用されたら薄い本とかが…

ご褒美をかけた3本勝負

小野:今までのは対決じゃなかった

①カリスマ間違い探し

60秒内にできるだけ多くの間違いを探せ

①spoon.2Di vol.109の描き下ろし表紙イラスト
○ちゃんと難しい内容。
岩田:やっぱあの音楽(ドラマ内で慌てている場面でかかるBGM)焦りますね
正解 依央利の飲み物のマシュマロがない 大瀬の上にいるりすがいない 大瀬が座ってる椅子の色が違う 電球の数が少ない テラの袖のボタンの数が少ない
→声優7P 俳優4Pで声優チームの勝利!
小野:あいつ(京山)踊ってたぞ!

②カリスマジャンボリージャケットイラスト
○小野さんの後ろ姿を描いていた京山さん。
露口:こっち(俳優チーム)の負けです!
正解 ジャンボリーがジャンポリーになっていた 太陽の有無 ペナントの色 青い鳥が赤い鳥に きつねが花をくわえている ミミズクのお腹の模様がない 鹿の背中の点が一つない 蜂が一匹増えている 猿の口が開いている 蜂の下のロゴマーク
→声優チーム勝利!

②カフェメニューぴったり半分こしまショー

声優チーム:依央利のパエリア
俳優チーム:猿川の肉巻きおにぎり
山中:フェアじゃなくね?
小野:(京山さんに向かって)陽春味見して欲しいかも~
→肉巻きおにぎりにがっつく京山さん
小野:あれが天才か~
○急いで料理を分ける岩田さん。
山中:理解君制限時間過ぎてるよ!
小野:理解君から理解君への窘めがw
・計量器の位置近いな。
声優チーム→373 374.5 誤差1.5g
俳優チーム→391.7 362.4
山中:なんかかわいそうになってきた
○声優チームが勝ったら罰ゲームが2倍に(ご褒美も2倍)
露口:罰ゲームは連帯責任ですよね?
○3番目に行く前にカフェメニューを食べる。
小野:あいつ(京山)もう食べてるよ!
京山:僕に「食べろ」という幻聴が聞こえたんですよ
・俳優チーム圧倒的優勢…かと思いきや思わぬ展開になったな。

③オンリーワンを探せ

○観客の中から1人だけに当てはまる質問を探す。
オンリーワンで10P 2~4人で3P 回答者が0 5人以上はポイントなし
小野:『カリスマ』に1億円JPY投資してもいい人→0人
京山:5人きょうだい→0人
   4人兄弟だといるかなと思って
山中:今月けっこんした方→0人
○露口さんと被る。
岩田:実は今日カラオケでカリスマの曲歌ってから来た方
   多くてもうれしい→3人 3P獲得
山中:リカピュア歌った?→0人 0ポイントです
○助っ人登場 得点が2倍に
○声優チーム 猿川役の細田さん登場
細田:名前に動物が入る人‼→1人 20P獲得!
・名前に蛸は珍しいな…。
○俳優チーム 猿川役の寶珠山さん登場
寶珠山:ケチャラーの人→0人
日向:セクシー野球拳7人で歌ったことがある
露口:これ逆転の可能性は…
小野:ないです
露口:ここまで(の道のりで)タクシーをつかった人→2人 3P
→声優チームの勝利

小野:でもまだ最終結果わかんないから
→(当然のように)声優チーム勝利!

○勝利チームのご褒美はカリスマオンラインくじを引いて当たった景品。
→B賞天彦のミニタペストリー
○会場から笑い声が。
山中:俺らも笑っちゃったけどね!
小野:まぁ…当たりですよねw
・イベントのオンラインくじで天彦が出る確率なんなんだ。

○負けたチームの罰ゲームはカリスマ公式TikTokでジャンボリーダンスを踊る
○ダンスプラクティス動画の公開が決定。
○日向さんが撮影。
○センターに立たされる京山さん。

告知コーナー
○猿川&大瀬のBDグッズ。
○最推しの猿川の缶バッチを持って嬉しそうな日向さん。

質問コーナー

Qキャラクター・声優・俳優の3人でキャンプに行くとしたら何がしたい?

小野:延々とマシュマロ焼きたい
京山:どこまでギリギリ焼けるか対決したい
岩田:5時半起きで理解体操 その後白湯も飲む
露口:大瀬かわいいからずっと大瀬愛でてたい…
小野:じゃんけんの3つ巴みたいな感じで3人がそれぞれの大瀬を愛でる
日向:崖の下見 シチュエーションを考えに…

・ふざけている部分も真面目な部分も観れて良かった。
・声優・俳優の猿川役が出てきてくれてうれしかった。次回は依央利役の2人が出てくるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?