見出し画像

「おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~」with まついぬ感想


松犬の上映会に行って来ました。


「松犬」という存在


・松犬 『おそ松さん』という作品においてかなり特殊な存在なんだよな。初めは6つ子の擬犬化?グッズだったのに公式HPやTwitter(X)多種多様なグッズ展開やコラボカフェや他作品とのコラボもあって、もはや『松犬』という1つの作品の地位にまでなっている。にも関わらずアニメ本編に登場してないので声優やアニメスタッフにはほとんど認知されていないという。
・今回の上映会もアニメと強引につなげた感があって笑ってしまった。でもその強引さ『おそ松さん』っぽくて嫌いじゃない。
・「わんだふるなお知らせ」って何?やっぱりアニメ化?アニメでも「ぬいぐるみ」という程なのか「生き物」として描かれるのか気になる。

今回連れて行った子たち



・せっかくだからでかい犬を連れて行くことにした。家に来てもう4・5年くらい経つのでだいぶよれてきている。あとはよくコラボカフェなどに連れて行ってる子。遠征に行くにはこれくらいのサイズがちょうどいい。本当は全員連れて行きたかったけど、でかい犬2匹はさすがにかさばるので今回はこの2匹だけ。


会場

・席が前列のど真ん中というめちゃめちゃいい席で笑ってしまった。
・痛バに入っている子、おめかししている子、でっかい子、ちっちゃい子、色々な松犬たちがいて楽しかった。おっきい鞄やリュックにはデカい犬が入ってるのかなと想像してニッコリしていた。

イベントの様子

※実際の発言はだいぶうろ覚えなのでなんとなくのニュアンス。話は順不同。

○舞台に松犬のぬいぐるみ(ピクニック・マスコット)が置かれ、歓声があがる。
司会 エイベックスのシモヤ?さん(以下シモヤ)
三輪拓也さん(以下三輪)登壇(松犬BIGぬいぐるみ おそ松を抱えている)
○平日にもかかわらずほぼ満席で驚く三輪さん。
○お知らせの前にこれまでの松犬について

Q松犬はどのように展開されていったか
三輪:松犬の誕生の年やどんなグッズやコラボカフェが展開されていたかは皆様がまとめてくださったものを見ていただくとして(笑)
・ファンがTwitterに投稿したまとめたものを指していると思われる。
三輪:裏側としては2018年に松犬のBIGぬいぐるみを発表した時にそれがファンの間で話題になる。いわゆるバズりまして(笑)、松犬を色々な形で皆様の元にお届け出来ないかと2019年に『松犬プロジェクト』を発足。(販売元である)フリューさん以外のところで展開できるようにしました。フリューさんがものすごく寛容で「松犬が色んな人の手に渡るなら」と快く承諾してくださいました。

シモヤ:実際にお客さんを目にしてどうですか?
三輪:(生放送で)コメント越しに会話をしたことはあるけど目の前にするのは初めて。皆さんものすごく優しい。かわいい空間。

○わんだふるなお知らせ
シモヤ:この後発表があるんですよね?
三輪:もうちょっと待ってください!緊張してきた…

○もう少し話が続いて…

シモヤ:松犬がアニメになります!
○会場から拍手が起こる

○第一話先行上映
 ○Twitterの絵柄
 ○松犬たちは喋らない

○上映が終わって
シモヤ:三輪さんどうでしたか?お客さんの反応を見ての感想は?
三輪:いやかわいい!(アニメの内容)
シモヤ:あ、そっち⁉
三輪:試作の段階から何百回と観ているんですけど何回観てもかわいいですね。

Qアニメの注目ポイントは?
三輪:今までぬいぐるみとしていた松犬が動く。
  (松犬)それぞれの性格の違いとかも見て欲しい。それを観察して日記でもつけていただけたらね(笑)。

Q改めて松犬のアニメ化に対して
三輪:松犬は『おそ松さん』から派生したグッズですが、アニメ化で松犬から『おそ松さん』に入る人もいるかもしれません。僕はアニメの方には関わっていないのですが、松犬から『おそ松さん』が盛り上がってくれればいいなと思っています。

○『おそ松さん』からのお知らせ
○魂伝のEDCD発売中
○松ステチケット発売中
・アニメと松犬と舞台という全く毛色の違うものが『おそ松さん』のくくりで紹介されるの面白いな。

○スクリーンの撮影会
・ずっといたかったけど新幹線の時間に間に合わないので仕方なく会場から出ました。

感想

・犬がたくさんいて幸せな空間だった…。
・でかい犬を連れて外に出るのもいいなと思った。
・原作『おそ松くん』赤塚不二夫ってなってるけど、松犬はどっちかというと『おそ松さん』をもとにしたグッズだから『くん』が原作かと言われるとそうでもないのが面白い。
・音楽はアニメの方も担当している橋本さんでうれしかった。というか橋本さんは松ステや実写映画の音楽も担当しているからアニメスタッフの中で一番メディアミックスに関わっている人なのでは?
・松犬のアニメめちゃめちゃ流行ってアニメスタッフや声優を困惑させて欲しい(笑)。

見切れチワ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?