見出し画像

自分を整える方法㉚ 【あなたの才能を掘り下げる】

おはようございます!!


私が入居している商業施設にも
ようやくクリスマスツリーが飾られました♪
もうそろそろ年末の準備にも入らないといけませんね♪


今日は、近所の幼稚園の園児たちによる
クリスマスツリーの点灯式がお昼からあります♪


1年ぶりに童心に戻って楽しみたいと思います♪


さぁ!!
今日で「自分を整える方法」が終わりになります♪
30回にも分かれましたが、お許しください。


最後にふさわしく
「あなたの才能を掘り下げる」というお話をします。
では今日も一日よろしくお願いします♪



Find Stage STEP 6

【あなたの才能を掘り下げる】

My talent/My resources



マイ・リソースの価値1

これから行うことは、すべてイメージの中のこと。決して現実のことではありません。
そして1人ひとりの自由に任せる「個別ワーク」になります。
次の状況を想像してください。
あなたは地球の危機を救うため、5つの大切な宝物(資源)を持って
宇宙船に乗り込みます。
いつ帰ってくることができるかわからない大旅行なので、あなたのリソース
(大切なもの)をすべて持っていきたいところですが、しかし、宇宙船に持ちこめるものは、重さにかかわらず、5つだけと決められています。
では、あなたが持っていくリソースを決めてください。
(ヒント:一人旅になるので、自分を慰めてくれる品物がよい。)

【私が持っていくリソース】
1.
2.
3.
4.
5.



マイ・リソースの価値2

宇宙船は無事に飛行を続け、楽しい旅の日々を過ごしていたのですが、突然、ブラックホールのような、強力な魔力に引き寄せられます。
宇宙の魔王と呼ばれる軍団の一員が現れ、あなたに要求をつきつけます。
あなたの宝物を1つ置いていけと言っており、従わなければ宇宙船ごとすべてを破壊すると言っています。
要求に従って何か1つを棄てなければなりません。
あなたは何を棄てますか?

【第一の犠牲】
すると宇宙船は動きだしたが、数日後、再び軍団に捕捉されてしまいました。また犠牲を出さなければなりません。あなたは何を棄てますか?


【第二の犠牲】
宇宙船は動きだし、数日無事な旅が続いたが、またもや軍団の出現で、犠牲をださなければならなくなりました。あなたは何を棄てますか?


マイ・リソースの価値3


【第三の犠牲】
そして、さらに苦しい局面がやってきました。
宇宙魔王の出現です。
彼はさらなる犠牲を求めます。
あなたは何を棄てることができますか?
あなたの心はもう、ぼろぼろに傷ついてしまっています。
犠牲になった大切な宝のことを思うと、死ぬほどくるしいです。
もはやこれ以上の犠牲は払えません。
自分で死んでしまった方がどれほど楽か…。
でもそれでは使命が果たせません。
そういう絶体絶命の苦境の中で、あなたは、最後の力を振り絞って、エンジンを全開にして、魔王の心臓部らしい暗黒に向って突進しました・・・・
すると、大音響とともに宇宙は明るい広がりに急転し、そのすぐ先に目指すアンドロメダ星雲の中の若い星があなたの到着を待っていたのです。

めでたしめでたしのお話でした。

ここでリラックス体操や気分転換をし、次の質問に答えることです。
さて、あなたが何かを棄て、何かを残したこと、それはあなたにとって、どういう意味を持っているのでしょうか?
棄てる際に、あなたはどういうことを考え、感じていましたか?
残したものに対して、どういう気持ちがありましたか?
そして今、あなたはどのような心理状態を、経験していますか?




何を失って、何を得てきたのか

• あなたがこれまでの人生で、失なったものについて考えてみます。
• 実際の物ではなく、「純真さ」の様な抽象的なことでも、友人とか恋人
とかの様な具体的な「人間」や「生き物」のことでもかまわないんです。
• 失ったものが何か、そして失うことになった経過やそのときの気持ちに
ついて書き出してみて下さい。



はい!!

今日はここまでとさせてください♪

そして、今日で「自分を整える方法」を終わりにしたいと思います♪

この言葉を最後に残して終わりたいと思います!!

”己の内面を徹底的にみつめることで、成功のための「爆発力」をつける!”


また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?