見出し画像

雑記(20230703)

我が家には駐車場がある(当然ですがヘッダー画像は我が家とは何の関係もありません)。だが自分は車を所持していない。なので最近「akippa」というサービスを利用して駐車場を貸し出している。

https://www.akippa.com/

4月頃の休日に家でパチパチとプラモを組んでいたらアポなしでチャイムを鳴らされ「すみません、駐車場の件で来た会社ですー」とだけのたまう狂った営業をカマされたのだが、まぁ面白そうなのでためしに登録してみた(ただし会社への印象は最悪である)。

貸し賃はオーナーが自由に設定できるが、当然高いと需要も減る。とりあえず今は一日貸して500円、1時間ごとに50円の最低価格。売り上げは会社と折半なので多くても一日250円の儲け。例え一月フルに貸し出したとしてもバンダイのプラモ(ハイグレード)せいぜい二、三個くらいにしかならんし、そもそもこんな場所(駅から徒歩10分の住宅街。周囲にわざわざ車に乗ってまで見に来るような観光地はない)需要あるのか…?と思っていたが、意外とあるようだ。

5~7月でこんなもん

主な需要は我が家の近くで臨時に仕事をする工事関係者(車が自家用車ではなく社用車っぽい)。中型車は社用車っぽくない車種なのだが、何だろう?この辺に里帰りする人なのかな。

あんまりにも需要がなければ貸し賃を法外な値段にして開店休業状態にでもしてやろうかと思ってたんだが、ここまで借りられるとそれも悪い気がした。急に閑散期に入れば50円くらい値上げして様子見するかも。

Q.なぜ急に雑記を?
A.ツイッターがあんなんだし、こっちにも軸足を移せるようにしておこうと思って。飽きたらやめる。

Q.ヘヴィファイトの雑記更新頻度上げたら?
A.そうね。

※なおこの記事にはakippaから何の協賛も受けておりませんが、金をくれるというのならやぶさかではないのでご連絡下さい。

甲冑積立金にします。