見出し画像

雑記(20231122)

ベイブレードXというキッズホビーにハマった。
ベイブレードシリーズ、あの高速回転するメタリックなコマをガッチンガッチンぶつけ合うスリリングなスポーツだ。

ベイブレードの登場は1999年。当時の俺は最後の小学生期間を過ごしていた。俺の周りにはベイブレードを始めたという人間はいなかったが(当時はポケカがブームを迎えていた頃だったと思う。また俺とその友人たちは重度のガンプラ中毒患者だった)「隣町の小学生がベイブレードで遊んでいて指を折ったらしい」という噂が流れてきて、我々は見たこともない未知の玩具に恐れおののいていた。

それから24年(24年!? 1999年からもう24年!?)。後継の「メタルファイト」にも「バースト」にも触れることはなかったが、よく視聴しているYoutubeチャンネルでの紹介や、またベイブレードを使用したサバゲーが開催されていることもあり、時折情報を仕入れつつも実際に手を出すことまでは控えていた。
それが、とあるヘヴィファイト仲間の誘いに乗り「まぁちょっと買ってみるくらいはいいか」と安易な気持ちで手を出し、まんまとタカラトミーの軍門に下った。

正直、まだどの組み合わせが強いだとか相性があるだとかは全く分からない。なんとなく「シャークエッジは前世から使っていました」「俺はヴァイパーテイルと魂で絆を結んだ」「ベイのコツは"金(かね)"。ベイとの絆とか全部無駄」などと言いながらガチャガチャと回している。まんまとベイブレードスタジアムも買ってしまった。

……そして、年末発売のコイツは明らかにヤバい。

https://takaratomymall.jp/shop/g/g4904810913092/

発売日の12月27日は、親や祖父母からお年玉をせしめたガキどもが玩具屋や家電量販店の玩具コーナーに大挙して押し寄せるお正月を控えた時期だ。半世紀以上もガキども相手に商売していたタカラトミーが、そんな時期にハンパな商品を出すはずがない。コイツは間違いなくゲームチェンジャー、出た瞬間に環境を変えるヤバいヤツ。俺もつい手が滑って2個買った。
ベイブレードX、「ベイブレードは、スポーツへ。」のキャッチコピーに相応しい戦い。俺も腕を磨かなければならない。
ところでスポーツ名乗るくらいならいい加減ラインブーのエグい商売をやめろ。

甲冑積立金にします。