プロギングを始めました【プロギング日記①】
プロギングとは、、
プロギングは、
ジョギングをしながら、ゴミ拾いをするフィットネスとのことです。
なぜ始めたのかと言いますと、
ある本を読んだことがきっかけです。
その本はこちら ↓
この本の中で、ゴミ拾いをすることの重要性や面白さについて語られています。
この本を読んで、大学時代にサークルでゴミ拾いをしていたことを、ふと思い出しました。
そして、またゴミ拾いをしよう~と始めてみることにしました。
なぜゴミ拾いではなく、プロギングなのか?
それは、私は学生時代に、陸上部や駅伝部に所属していたこともあり、走るのが好きだからです。
そのことから、やるならプロギングだなとは、ずっと思っていました。
そして、満を持してこのプロギングを始めてみました。
早速、1日目。
初めてのプロギングは28分でした。
2Lサイズのまあまあ大きい袋とトングを持って始め、最初は袋が多すぎだかな?と思ったのですが、案外半分くらいまでゴミを拾えました。
今回行って感じたのは、とにかくタバコが多い!
日頃歩いている時もたまに見かけますが、こうやってゴミ拾いをしてみると、よりその多さに愕然としました。
さらに、タバコの吸い殻だけでなく、タバコの箱も3つ発見。
3つ中2つは同じ銘柄だったため、同じ人が捨てているのか?と疑いたくなりました(笑)
また、ゴミがよく落ちている場所を発見。
それはゴミ出し場の近くです。
感覚としては、約80%のゴミ出し場で落ちていました。
部屋の掃除でも、モノを置くとその周りにモノが集まるといいますが、ゴミの近くにもゴミが集まるのですね。
少し想像してみると、
ポイ捨ては気が引けるけど、ゴミ出し場であれば、ゴミ収集の際に一緒に持って行ってくれるかな、、、との考えの方が捨てられたのかも?と思いました。
こうやって考えてみると面白いです。
久しぶりにジョギングもできたので、楽しかったです。
これからも気ままに続けて、投稿したいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?