見出し画像

プロギングを始めました【プロギング日記①】


プロギングとは、、

プロギング(plogging)はジョギングしながらゴミを拾う新しいフィットネスです。スウェーデン語の「plocka upp(拾う)」と英語の「jogging(走る)」を合わせた造語です。

一般社団法人プロギングジャパン「プロギングとは


プロギングは、
ジョギングをしながら、ゴミ拾いをするフィットネスとのことです。


なぜ始めたのかと言いますと、
ある本を読んだことがきっかけです。

その本はこちら ↓



この本の中で、ゴミ拾いをすることの重要性や面白さについて語られています。


この本を読んで、大学時代にサークルでゴミ拾いをしていたことを、ふと思い出しました。

そして、またゴミ拾いをしよう~と始めてみることにしました。


なぜゴミ拾いではなく、プロギングなのか?

それは、私は学生時代に、陸上部や駅伝部に所属していたこともあり、走るのが好きだからです。

そのことから、やるならプロギングだなとは、ずっと思っていました。

そして、満を持してこのプロギングを始めてみました。


早速、1日目。
初めてのプロギングは28分でした。


2Lサイズのまあまあ大きい袋とトングを持って始め、最初は袋が多すぎだかな?と思ったのですが、案外半分くらいまでゴミを拾えました。


今回行って感じたのは、とにかくタバコが多い!

日頃歩いている時もたまに見かけますが、こうやってゴミ拾いをしてみると、よりその多さに愕然としました。


さらに、タバコの吸い殻だけでなく、タバコの箱も3つ発見。

3つ中2つは同じ銘柄だったため、同じ人が捨てているのか?と疑いたくなりました(笑)


また、ゴミがよく落ちている場所を発見。
それはゴミ出し場の近くです。

感覚としては、約80%のゴミ出し場で落ちていました。

部屋の掃除でも、モノを置くとその周りにモノが集まるといいますが、ゴミの近くにもゴミが集まるのですね。

少し想像してみると、
ポイ捨ては気が引けるけど、ゴミ出し場であれば、ゴミ収集の際に一緒に持って行ってくれるかな、、、との考えの方が捨てられたのかも?と思いました。

こうやって考えてみると面白いです。


久しぶりにジョギングもできたので、楽しかったです。

これからも気ままに続けて、投稿したいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?