見出し画像

ごはんがすすむ君の名は…醤油麹の昆布漬?

近所にある食堂のような雰囲気の飲食店で、たまたま食べた料理の味が忘れられません。
そのお店では、ごはんのおかわりが自由で、「ごはんのおとも」も無料で食べることができます。「ごはんのおとも」には、梅干しや海苔、漬物などが並んでいたのですが、その中にあった醤油漬けの昆布が忘れられないのです。

名前のわからない「ごはんのおとも」は、醤油麹と細く切った昆布、とろろ昆布、にんじんの細切りが混ざっていました。
醤油の深みのある味わいと、昆布のうまみがとてもおいしかった。お店で聞いてくればよかったのだけど、そのときは別の料理もおいしかったので……
まさか家に帰ってから「もう一度あの醤油漬けが食べたい」と思うなんて、考えもしなかったのです。

ネットで「醤油漬け 昆布」「醤油麹」など、調べてもマッチするものがない。

一番近いレシピとしては「醤油麹の昆布漬」というものがありました。
でも近所のスーパーでは販売していない。取り寄せるしかないか?と検討していたところ、自分で作れることに気づきました。

たとえば以下のようなレシピ。

↑最もイメージに近いです。こちらをベースに、いろいろアレンジしてみようかな。

↑大葉、好きなんです。これもおいしそうだなー

夏野菜に合いそう……( ´ ▽ ` )

梅干しや糠漬けも自分でつけているので、この夏は醤油麹作りにも挑戦してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?