見出し画像

【Kannoゲーム開発本部】2023年2月の活動報告

皆さん、こんにちは!もしくはこんばんは!
Kannoゲーム開発本部の名義でソロ活動中のKannoです!

今年から始めたその月の振り返る記事。
今月もやっていきます!

それではトピックはこちら~。

■フレッシュチャージRURU β2開発状況

今年からβ2版の開発を開始した「フレッシュチャージRURU」

β2の一番の目標はゲーム性の向上という事で、先月はスキルやレベルのシステムを実装しましたが、今月はそれらを活かす為のステージ再構築などを主に行なっていました。

箇条書きにするとこんな感じです。

・ボス1体追加
・ザコ1体追加
・ステージ10個追加
・見た目やその他、諸々の調整

追加ザコ「重装兵」
先月遊んだゲームの影響をもろに受けてます😓

実装はだいたい終わり、来月にはリリース出来そうです。
進捗度で言えば90%くらいでしょうか?

なかなかいい進捗じゃないですかね😃

■RURUの今後の予定

先月も書いたのですが、β2版をリリースしたらまたアンケートを取りたいと思ってます。反響次第で次のバージョンが正式版になるのか、それともβ3かβ2.1か…という具合に変わっていきます😓

そしてこちらも先月書きましたが、β2以降は以下の機能を入れたいです!
・ラストステージまで追加
・ストーリー追加(もしくは強化)
・クエストモード
・ハードモード、ヘルモード(仮)
・ランキングモード
・キャラボイス追加
・PC版移植
・トレーニングモード追加(New)

■開発の悩みとか

一番悩むのはマネタイズの部分です。

特に買い切り型でない場合はゲーム体験に直結する部分ですからね…。

そしてRURUのスマホ版もその例に漏れず基本無料の広告収益タイプです。ゲームの流れを遮って広告が表示される訳ですから、気を払わなければならないのです。

…が、それ相応の成果(=収益)があるかと言えばそんな事はありません。その上、ユーザさんにストレスを掛けてしまうため、なかなか難しい収益モデルだと思ってます。技術的には実装は楽なんですけどね…。

直近の過去一週間の成果。金額にするとせいぜい¥200くらい
大きな動きがない時はせいぜいこの程度です…😓

逆にPC版を作る時、広告実装は技術的に難しそうです。なのでこちらは買い切り型にしようかと思ってます。

しかしそうするとスマホ版とのマルチ化は可能なのか?と考えてしまう訳ですよ。まあ、技術的には可能なんですけど、考える事があれこれ増えてしまう訳でして、そうなると開発の手がどんどん遅くなってしまう…なんて事にもなりかねません。

一番楽なのはスマホ版も同じ有料の売り切りタイプにして合わせる事なんですが、ただ、すでに無料でリリースしているので後から有料にするといった事ができないんですよね…。

うーん、色々悩みます。

■その他の報告

私の初リリースタイトル「ちょこちっぷこれくしょん」のAndroid版ですが止むを得ない事情で配信停止しました😭

これは少し前からAdmobのポリシー違反に抵触しているとの警告がありまして、内容はハッキリと教えてくれないのですが、おそらくリワード広告を表示する前の文言が良くないから直す必要があるというものでした。

ポリシー遵守は当然の義務!…とは言え文面がちょっと怖い😨

ですが「ちょこちっぷこれくしょん」は「Anima2D」という古いプラグインを使って作られていまして…これはUnity2019以降では完全廃止されてしまったのでアプデが不可能だったんですね。

という事でこの件は長らく放置いたのですが、この警告を無視し続けると他の悪影響が出てしまうようで、最悪アカウントの停止処分になるなんて事にもなりかねないらしい…という話を聞きましたので、仕方なくアプリを削除する事にしたのでした😰

今見ると色々と拙くて恥ずかしい部分も多いタイトルなんですけど、愛着のあるタイトルでもありました。なのでこうして消えていってしまうのはとても寂しく思います…。

「ちょこちっぷこれくしょん」(iOS版)はまだ健在です

■まとめ

以上、今月の振り返りでした。来月こそは大きな動きが見せられそうなので、このまま突っ切っていこうと思います!

では今回はこの辺で!じゃーねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?