【Kannoゲーム開発本部】2024年8月の活動報告
皆さんこんにちは、もしくはこんばんは!
昼働いて夜に活動中の自称ソロデベロッパーKannoです。
毎月恒例でその月の活動を振り返ったりしてます。
という事で今月もやっていこうと思います。
トピックはこちら~!
■UE5ぷちコン初参加を決意する
現在はUnrealEngine5(以下UE5)の開発をメインにやってます。
今年の4月末から開発をしていたバニーな看板娘のアクションゲーム(仮)は色々と無理が祟っていた為、月初めに開発の中止を決定しました…😰
やっぱ無理は良くないんです。
…という事で無理なく楽しめる開発をと考えていた所、ちょうどUE5ぷちコンの開催期間中だと知ります😲
これは株式会社ヒストリアさんが主催するUE5初学者向けのコンテストで、「2、3日でサクッと作ってサクッと応募」という緩めなコンセプトを掲げたイベントだそうです。
企業が主催という事もあって景品も出るようで、ちょっとモチベが上がりますよね😃
という事で今月はぷちコン向けのタイトルをずっと作ってました。開発期間は3週間くらいですかね。バニーな看板娘(仮)で得た知見をしっかり役立てて、進捗は完成間近といった所です。
このコンテスト「2、3日でサクッと…」という割に、過去の受賞作はとてもそんなレベルではないものばかりですので気合も入ってしまいますね…!
応募形式はYoutubeに動画を投稿する、というものなので応募し終えたらX(Twitter)で発表しようと思います。
■ぷちコン後の予定
とりあえず未定ではありますが、投稿作はちゃんと完成させて一般公開する…というのがひとつの選択肢かなぁと思います。
ただですね…。自分が心血を注いで作ったゲームが大した反響もなく埋もれてしまう…そんな可能性を考えてしまっているのも事実です😨
いつもならここまで不安を覚えたりしないんですけど、今回のタイトルはいつになく自分らしさが爆発したような内容になっている(というか、なってしまった😓)自負があります。
つまり私的には会心の出来だ!と言える自負があるんですけど、いやいや、そんな独りよがりのものが他の人に受けるわけないでしょ…と思ったりするのです。
とは言え、非公開のままというのはあまりにも…な気もするので開発期間が無駄に長くならないようにコントロールしながら、開発を続けようと思います。実際に公開するかは…まあ、その時々で考えましょうかね。
■お仕事つらい、つらくない?
私の考え方がネガティブになってるのは仕事の影響もありそうです。今までは他社への出向が多かったので気にならなかったんですけど、所属事務所の開発組織がかなーりグダグダで、一部では常軌を逸した働き方をするメンバーがいたりして(悪い意味で)ドキドキな毎日を送っているのです…。
なのでオフの日は仕事の事は一切忘れて精神の安定を図りたいところですが、完全にそうという訳にもいかないのですよ。今年はお盆休み取れなかったですし…😑
こういう時って腰を据えてガッツリ遊ぶタイプのゲームは全然楽しめないので、最近はSwitch Onlineのファミコンのゲームばかり遊んでます。
やっぱファミコンはいいですよね。少ない容量にどれだけ遊びを詰められるか、限られたスペックに対してどうやってアプローチするか、そして当時の開発者たちはそれをどのように解決していったのか…そう考えると私はロマンを感じずにはいられなくなるのです。
UEもUnityもなく、アセンブラでゲームを組むというのは私にはさっぱり理解できなそうな気もしますが…でも俄然興味が沸いてきた今日この頃です。一段落ついたら一度挑戦したいと思います。FCゲーム開発…!
(なんならFC開発用のCコンパイラもあるそうなので、最初はそっちで😓)
という事で今月はこの辺で。
またね~バイバイ!