見出し画像

【unity1week】走れ!エウクレス開発後記【お題:つたえる】

■今回もやってきたunity1week!

どうも、Kannoゲーム開発本部のKannoです。

さて!2023年3月20日から始まったunity1week!

毎度おなじみ、1週間でゲームを作ってみんなで楽しんじゃおうというオンラインイベントが今回もやってきました。

今回のお題は「つたえる」

何をどうやって伝えるのかというのが大きなポイントかと思いますが、今回はあのマラソンの起源になったと言われるギリシアの逸話を題材にしたランゲームを作ってみましたよ!

■マラソンの起源とは?

これは有名な逸話なのでご存じの方もいるとは思いますが諸説あったり後世の創作だったりする部分もあるので、私が参考にした逸話の内容をざっくりと説明する事にします。

==============================================
紀元前450年ごろ。

アテナイとプラタイアの連合軍がペルシアとの戦いに勝利し、そのエウアンゲリオン(良き報せ)の伝令役を重装兵エウクレスが任されました。

エウクレスは戦場となったマラトンからアテナイまでの約40kmを完全武装のまま走破し「我ら勝てり!」と報告したのち、そのまま命を落としたと伝えられています。
==============================================

とまあ、概ねこんな感じです。

■爆誕!エウクレスちゃん!?

このゲームを作ろうとしたきっかけは、とにかく勢いのある伝令兵を描きたかったという事に尽きます。

「伝令ーッ!伝令ーッ!」

って感じで偉い人の所に構わず突っ込んでくるようなヤツですね。

…ですが今は桜の季節。なので吉報を伝える方がうれしかろうと思いましてマラトンの戦いの伝令兵を題材にしようと思いつきました。

そうしてまず描き上げたのが今回の主人公、エウクレスちゃんです!!

これがエウクレスちゃんだ!

…勝手に性別変えてもいいのかなぁとちょっとためらいもしましたけど、でも中身が女の子じゃないと私のモチベが上がらないので決行しました。

まあ昨今では歴史的人物がギャル化したり、はたまた戦艦や競走馬が美少女化したりして、それが受け入れられてる訳ですから…些末な事ですよね。きっと。

■アテナイのエウクレスがマラトンでパージ

このゲームの重要な要素の1つが、重い防具を脱ぎ捨てて速度を上げる「パージ」というシステムです。

防具をパージしないと時間制限ギリギリになりやすく、かといってパージしすぎると敵の攻撃にやられやすいという究極の2択を常に迫られます。

ですがこれを入れたきっかけというのは重装歩兵のエウクレスの顔を見せたいからというゲーム部分とは全く関係のない、それだけの理由でした😓

だったら最初から脱いだまま走らせればいいじゃん?とも少しは思ったんですよ。その方が工数的にも優しいですし。

でも伝承によればエウクレスは完全武装のまま走ったと言われてる訳ですから…そこはあまり歪めたくなかったんです。いやまあ、エウクレスの見た目を女の子にした奴が何言ってんだ?って話ではあるんですけどね…😅

ともあれエウクレスの初期装備は完全武装で何かしらの要因で防具は脱げていく…というのが私の中で決定事項となり、じゃあせっかくだからそこに何か遊べる要素を入れよう!という事でさっき上で挙げた究極の2択を入れる事を思いつき、パージのシステムが誕生したのでした。

■勝利の報せ「エウアンゲリオン」

このゲームのもう一つの大きな要素、それは勝利の報せ(別名:エウアンゲリオン)という叫び声をショットとして飛ばす機能です。

これはその辺をうろういているNPC(自由市民)に当てると歓喜し、そのお礼もしくは激励のためにアイテムをくれる、というシステムになってます。

伝令兵が叫びながら走る…これぞ私がやりたかったシチュエーション!

見えない言葉をどうやって見せるか?というのはシンプルにマンガ的表現にするのをすぐに思いつきました。コミカルなエウクレスちゃんになかなかマッチした表現なんじゃないでしょうかね??

※ちなみに余談ではありますが「エウアンゲリオン」は古代ギリシア語でエウ(良き)アンゲリオン(報せ)という意味で、聖書の福音の語源になったと言われています。

■反省点とか今後の展望とか

という事でこの2つの要素を軸に開発を行ない「走れ!エウクレス」は完成を迎えるのですが、それは開発期限である3/26よりも3日過ぎた3/29の事でした…。遅刻はイクナイ😨

今回は色々と意気込み過ぎたせいか、空回りが多かったかもしれませんね…

空回りして暴走するエウクレスちゃんのイメージ
(エイプリルフール用のネタ画像です😓)

とは言え、粗削りになってはいますけど内容に関しては出来る限りのものを詰め込んだつもりですよ!

今後については2024年のパリオリンピックのタイミングでリニューアルできればいいなーとか思ったりしてます。まあ先の話ですけどね😓

■最後に

以上、「走れ!エウクレス」の開発を軽く振り返ってみました。

伝令兵シチュエーションは一度は作ってみたかったので、うまく形になって良かったと思っています。

今後も作りたいものはどんどん作っていこうと思います…!

それでは今回はこの辺で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?