見出し画像

超ダラダラ日記 11.11-12.17

当たり前のように毎日寒いし、オイルヒーターを引っ張り出してきて多少室内が温かくなったものの、来月の請求に怯えている。

色々な作業をしていて、
「一体なんなのか?」 
「これが何になるのか?」
という問いが頻繁に起こった。
この問いは自分自身の満足でも、芸術性や効率の云々でもなく、
「自分が面白いと思えるのか?」と、
「本当に人を楽しませられるのか?」
という観点において、その解答が曖昧だった時に起こったと思う。

僕の頭の中はいつも、
「これやる意味なくない?」や、
「こんな自分が送る日々になんの意味もない」
という感情で溢れている。
一つの考え方に偏ると、より一層のその感情は高まる。
どちらかというと悪い方向へ発展してしまう。

そういった感情の極端な例が自殺だと思うし、その反対が創作や愛情と呼ばれるものだと思う。どちらも発端は同じなのかもしれない。

未だかつてないほどバグまみれの感情だけで僕は活動している。
今日は幸い、丸一日予定のない休みだったが、それでも満たされない思いはある。散々ぼうっとしたし、お酒もコーヒーも飲んだし、それでも…がある。
来年も再来年も、10年後も満たされない何かを求めて行動しているのかなぁ。

小説を書きまくってます。応援してくれると嬉しいです。