<見ようかな>2024年12月『朧の森に棲む鬼』歌舞伎NEXT

昨日、シネマ歌舞伎の『アテルイ』(の予告編)の話を書きましたが、今度は『朧の森に棲む鬼』が歌舞伎として上演されるそうですね!

この話は好きなのでちょっと見たい…、演出もいのうえさんなのか…と興味が湧いております。
『アテルイ』はテーマ自体がちょっとつらい、というのもあったんですよね。
まつろわぬ民が巨大な中央集権に制圧されてしまう(史実なので変えられないし)。
『朧の森~』は悪いやつが成り上がるピカレスクロマンだし、でも最後はきちんとオチがつくし、と、観て楽しめるエンターテインメントだったので。
染五郎、色悪似合うなー、と思った記憶。

松也さんがアベサダさんのやってたキンタかな。
新感線主演経験もあるし…。
彌十郎さんはオオキミだろうと思ってたんだけど、ひょっとして古田さんの役どころなのか!?

女性陣がどうなのかなー、歌舞伎の女形って、たおやかで美しくって、理想としての女性の姿、現実とはまた違うので、新感線の「強くてたくましい女」がどうなるのかな?というのが…。
最近の歌舞伎見てないので誰が女形なのか、どんな雰囲気なのかも分からず、予想がつかないー。
3人それぞれ魅力的だったので再現してほしいなあ。

歌はどうなるんだろう。
冒頭の朧たちの歌がすごく好きなんですが、さすがに歌舞伎では歌い上げないかな…、浄瑠璃とかで流れたらいいなあ。

しかし2007年初演、というか上演!17年前!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?