自分の考えを相手に上手に伝えたい!

面白い本がいっぱい!沼るぜ、フェミ本!
偏見からの解放には、知識で勝負すべき~~~~~。

前に友達とも話したけど、実際フェミニストってどんな人?って聞かれるとまごまごしてしまうよね。

なんの引用もせず、私なりの言葉で考えてみた。

以下、私↓
フェミニストとは、男らしさ、女らしさに囚われず、〇〇だからこうしなきゃ、こうしなさい、という考えから自由になって、自分の好き・嫌いを受け入れたり、受け入れられたりする社会を目指している人のことです。

と思っています。(もごもご)
実際これは、ジェンダーロールからの解放?いや~分からない。難しい。自信ない。

フェミニストは女性が自分らしく生きれる社会を目指す人ってこと?
ほら、分からなくなった~~~。

嫌なヤツって、おとぼけ顔で「そうはいうけど、どういうことなの?」(俺を理論で納得させてみろ~できんだろ、にまにま。)(俺にしたのは、前付き合ってたやつを想像しているからです。)とか聞いてきて、こちらが知識がないことを揚げ足取ろうとしてくる。(ムカ)そういうやつにこれから出会わないことが一番だけど、出会った時のために、自分の考えを、自分の言葉で言えるようにしていかなくてはならない!!

話し合うって苦手だからへらへらして避けちゃったり、一方的に自分の考えをいってしまったりするからね。

普段の会話のなかで、私、こんな考えですがな、って言って、言って、言い続けていくべきだよね~~~~~。え~~~~~ん。

この前、性的同意についてのポスターが議論?の的になっていてその時感じた気持ち、全然うまく伝えられなかったな。男性側にわかってほしいと思うがあまり、そっちの気持ちにいったん寄り添おうと思って話を進めると、自分の本当に考えていることがうまく伝えられなくなっちゃうんだよ。ちゃんと伝えたかった。悔しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?