見出し画像

一日一筆 #123

金沢にあります泉鏡花記念館へ行ってまいりました!

以前にも行ったことがあるのですが

高野聖しか読まずに行った(しかも内容がよく分かってなかったw)ので

あまりピンと来なかった部分も多く

今回リベンジできて本当によかったです✨

いろいろ有名どころを読んで行ったら

解像度がまるで違いました😳

泉鏡花が潔癖症だったことは有名ですが

鍋もぜっっったいに芯まで火が通るように

ぐらぐら煮まくってからじゃないと食べないそうで

ここは自分の!って仕切りをつけて

人に取られないようにしていたらしいのですが(かわいい)

待ってるうちに他の人に食べられちゃって

しょんぼりしている情けない顔を面白がって

谷崎潤一郎氏はたまにわざと仕切りの向こうまで手をつけて

鏡花を困らせていたのだそうです(かわいい……)

ほんとそういうとこやぞ谷崎……

泉鏡花の作品をいろんな名だたる表現者が愛読しているわけですが

皆口々に「何度も読み返す」とか「難解」「一度では難しい」とか言っていて

読んでも読んでもページが進まないの私だけじゃないんだ〜って
 
安心しました😂

明日は室生犀星記念館へ行くので

こっちも楽しみだな💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?